ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(火)仙台での取材と、立ち食いそばと立ち呑み屋。

朝4時過ぎにいったん目が覚める。目覚ましをセットし、再び寝て6時20分ぐらいに起床。8時ぐらいにホテルで朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。取材場所まで徒歩で向かう。15分ほど。この自販機で缶コーヒーを買って、近くの公園で取材開始まで時間をつぶ…

10月29日(月)取材のため先乗りした仙台と、壱弐参横町の焼き鳥屋。

朝5時50分起床。先週木曜日取材の原稿をアップ。10時少し前に家を出る。明日の取材のために仙台に前乗り。池袋から埼京線で大宮。新幹線の乗り換えて仙台に。12時40分ぐらいに到着。 駅すぐ近くの「そばの神田 東一屋 名掛丁店」で春菊天そば。そばは挽きぐ…

10月28日(日)クオリティの高い冷凍食品と、賑やかな焼き鳥屋。

朝4時起床。1時間ほどブログ作業をして5時過ぎに再び寝床へ。6時50分ぐらいに起きる。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。第10回コンビ愛確かめ選手権 後編。ダイアンがなかなかいい味を出し始めた。実力はあるのだし、東京でもブレークするかも。木曜日の…

10月27日(土)健診の結果と、減らない酒量。

朝6時10分起床。10時半過ぎに家を出て高血圧診療のために病院へ。朝方まで雨が降っていたが上がって晴れてきた。本日は区民健診が31日までということで激混み。1時間ちょい待つ。スマホのKindleで開高健の「最後の晩餐」を読みながら時間をつぶす。診察では…

10月26日(金)「緑のたぬき」の廉価版と、酢の物仕立てのアカモク。

朝6時起床。曇りがちの肌寒い一日。火曜日取材の原稿を午前中にアップ。昼食は「和庵(なごみあん)天ぷらそば」。マルちゃんの超ロングセラー「緑のたぬき」の味をそのまま引き継いだ安定の味。 午後は昨日の取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板…

10月25日(木)西新井大師西での取材と、10月のフルムーン。

朝6時起床。火曜日取材の原稿制作続きと本日の取材の準備。10時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線で日暮里まで行き、駅前のビル内にある「六文そば 日暮里1号店」で「ゲソ天そば」(390円)。 食べ終えて、日暮里・舎人ライナーに乗って「西新井大師西」で下…

10月24日(水)エスニックカレー味のカップ麺と、缶酎ハイの飲み比べ。

朝5時20分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。昼食はマルちゃんの「赤いカレーうどん タイ風」。タイのレッドカレーをイメージした味ということだが、レッドカレーを食べたことがないので本来どういうものかがわからない。でも、スープがピリ辛でうまくて…

10月23日(火)渋谷での取材と、宝のクラフトチューハイの飲み比べ。

朝6時起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。それまで降っていた雨が小降りになって雨が降っているかいないかぐらい。副都心線で渋谷へ。なんか工事がすごいことになっている。 取材前に「名代 富士そば 明治通り店」で「鳥天そば」(420円)。…

10月22日(月)やっとアップした仕事と、https化に伴うサイト改修作業。

朝6時30分起床。先週末から取りかかっていた3つの記事を最終チェックして午前中にアップ。ようやく一段落したので昼食は出かけようと思っていたが、サブサイトに導入したテーマ「THE THOR」のカスタマイズとか、https化による修正を始めたら終わらなくなって…

10月21日(日)ようやくメドがついた仕事と、74時間ぶりに吸った外の空気。

朝5時起床。仕事の続き。昼食はスーパーで購入してあったクリタエイムデリカの「ごぼう天そば」。それほど期待していなかったが、そばの香りもしっかりするし、つゆもうまい。これ、前よりもうまくなったんじゃないか。 午後も仕事の続き。18時ぐらいによう…

10月20日(土)終わらない仕事と、シークァーサーと泡盛のレモンハイ。

朝5時起床。昨日に続き本日も仕事で終日自宅。昼過ぎまでは晴れ。昼食はマルハニチロの「五目あんかけ焼そば」。レンジでチンでできるやつ。ウズラの玉子が入ってたらもっと楽しいのにと思う。 昼も仕事の続き。ああ、終わらない。夕方雷雨。20時過ぎに結構…

10月19日(金)自宅にこもって仕事をした一日と、酒屋から届いたレモンハイセット。

朝5時30分起床。曇りがちで肌寒い。昨日の取材の原稿制作、取材なし案件の原稿制作、火曜日取材の原稿制作で終日自宅。昼食は「明星 モヒカンらーめん 豚骨」。先日近所のミニスーパーで見かけ、「ああこの店、久留米にあったっけ」と思って買ったもの。麺は…

10月18日(木)南橋本での取材と、テレビ番組を見て思い出した久留米の野菜巻き串。

朝6時起床。取材なし原稿の制作。11時過ぎに家を出て取材へ。山手線で新宿、京王線に乗り換えて橋本。橋本駅ビル内の「箱根そば」で冷やしきつねそば。 その後、JR相模線で南橋本まで。 取材は14時から1時間ほど。終了後、まっすぐ中板橋まで戻り「晩杯屋 中…

10月17日(水)激辛のカップ麺と、賑やかな散髪屋。

朝6時5分起床。先週金曜日取材の原稿をアップ。昨日取材のまとめ。昼食は農心の「旨激辛ラーメンカップ」。唐辛子系のストレートな辛さ。食べている最中はそれほど辛いとは思わなかったが、食べ終わっても5分ぐらい汗がひかなかった。 午後は本日届いた取材…

10月16日(火)神保町「おそば屋りっちゃん」のかすそばと、九段下での取材。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。本日は九段下。取材前に昼食ということで神保町まで歩き「おそば屋りっちゃん」でかすそば(500円)。昆布、カツオ節、椎茸で取ったという透き通ったつゆが秀逸。 取材は15時から2時間ちょい。 …

10月15日(月)煮干し風味の焼きそばと、カキの天ぷら。

朝4時30分起床。金曜日取材の原稿制作続き。昼食は外に食べに行こうかとも思ったが、面倒になりレンジでチンするだけの東洋水産の「屋台一番 焼そばソース味」。 名古屋に本社を構える煮干しのリーディングカンパニー・株式会社サカモトのにぼし粉「だしはこ…

10月14日(日)曇りがちの肌寒い一日と、長崎大村の池から出てきたチヌ。

朝6時50分起床。ナイトメアで目が覚める。曇りがちの肌寒い一日。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。「松丸育児休業明け復活祭」ということで、育休から復帰した松丸さんと野呂ちゃん、朝日ちゃんがアシスタントの座をかけて対決。それぞれが自分の特技…

10月13日(土)麺がうまい菊水の袋麺と、子供率の高かった「焼鳥やっちゃん」。

朝6時30分起床。昨日取材のまとめ。昼食は株式会社菊水の「札幌醤油ラーメン」。とにかく麺がうまい。 午後も昨日取材のまとめの続き。今週の頭はあれほど暑かったのに、夕方頃には肌寒くなる。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに2…

10月12日(金)初台「加賀」の大きなかき揚げと、久々のオペラシティ。

朝5時50分起床。先週金曜日取材の原稿(2職種)をアップ。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。曇り空。14時少し前に初台に到着。新国立劇場方面出口出てすぐの「加賀」でかき揚げそば。揚げたてのかき揚げはサクフワ。 取材場所はオペラシティ。こ…

10月11日(木)予想より辛めだった「豆乳担担麺」と、団体さんがいた立ち飲み屋。

朝5時30分起床。小雨のち曇り。現在、お客様確認中の原稿の修正と先週金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は東洋水産の「麺づくり 豆乳担担麺」。甘いかと思っていたが、見た目と違って割と辛めでいい。 16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。本日は奥に3…

10月10日(水)飲みながら読んだプロレス記事二つと、旅番組を見て思い出した伊東への社員旅行。

朝5時45分起床。やっと普通の時間に起きることができた。午前中、午後と金曜日取材の原稿制作の続き。途中、サブサイトのテーマ変更に伴うカスタマイズで、うまくいかなかった広告の設定に再度挑戦。プラグインJetpackを停止してやってみたら設定できた。や…

10月9日(火)輪島さんのスピニングトーホールドと、音楽しばりの格付けチェック。

朝3時半過ぎに目が覚める。眠れないのでしばらくブログ作業。サブサイトに新しく入れたテーマ「LION MEDIA」のカスタマイズ作業。しかし相変わらずAdSenseの広告コードが貼り付けられない。4時20分ぐらいに再び横になるが、やはり眠れないので起きることに。…

10月8日(月)サブサイトのテーマ変更と、「夜の帝王」という日本酒。

朝3時過ぎに目が覚める。眠れないのでしばらくPCでサイトを見たり、見逃していた「孤独のグルメ」シーズン7の第1話(上尾のトンカツ屋)をAmazonプライムで見たり。4時半ぐらいに再度寝て7時10分ぐらいに起床。午前中は金曜日取材の原稿制作の続き。昼食はカ…

10月7日(日)「ゴッドタン」に帰ってきた松丸さんと、最高気温32度超えの真夏日。

朝6時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は「遂に復活!松丸アナ伝説(秘)名場面」。遂に松丸さんが帰ってきたか。さすがの対応力。来週は野呂ちゃん、朝日ちゃんと対決。午前中は昨日の続きで取材なし案件の原稿制作。ほぼアップ。昼食はテ…

10月6日(土)最高気温29度の暑い一日と、見逃した「オールスター感謝祭」。

朝5時50分起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は旭川の藤原製麺の袋麺「札幌吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」。 乾麺なのだが生麺みたいな食感で、ツルツルとしていてコシがある。スープは深みのある味噌。しかし食べ終えてしばらく汗が止まらず。本日は最高…

10月5日(金)浜松町の立ち食いそば店の舞茸天そばと、TV番組を見て思い出した長崎野母の刺身定食。

朝6時15分起床。午前中は本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。小雨模様。傘をさしている人とさしていない人が半々ぐらいの降り。13時ぐらいに浜松町に到着。浜松町一丁目交差点の近くの立ち食いそば店「蕎麦たつ 浜松町店」で舞茸天そば(390円)。…

10月4日(木)明け方の緊急地震速報と、慣れぬパート・バイト案件。

朝5時35分起床。そう言えば明け方の緊急地震速報でいったん起きた。身構えたが揺れは感じず。その後また寝たがあんまり眠れず、やりかけの仕事が気になって5時半過ぎに諦めて起きたんだっけ。火曜日取材の原稿制作の続き。いつもやっている社員求人案件では…

10月3日(水)想像通りの味だったカップ麺と、サンマ塩焼きどれだけキレイに食べられるかチャレンジ。

朝6時過ぎに起床。昨日の取材のまとめ。新しく始まったNHKの朝ドラ。本体はいいんだが、テーマソング時の映像が厳しいな。何の工夫もなく、安藤サクラが滑って転んで…というやつ。例えば「半分、青い。」だったらガラスに描いた絵がバックと重なって、何かク…

10月2日(火)非常ベルの音で目覚めた一日と、徒歩で行った取材。

朝5時25分起床。明け方、うっすら聞こえる非常ベルの音で目が覚める。すわ、火事か!と思って飛び起きたが、そういった気配はなく、15分ぐらいで音は止む。誤動作だったのか。先日からとりかかっていた取材なし案件をアップ。BS朝日でずっと見ていた「適齢期…

10月1日(月)台風一過の一日と、ジャンクフード感満載のカップ麺。

朝6時10分起床。昨日は10時過ぎに寝たが、風の音の大きさに深夜(午前1時30分頃か?)に目が覚める。これまで聞いたことがないような暴風の音。あと、酔っ払いなのかな?複数の男の声がする。しばらく起きていたが寝落ち。6時過ぎに起きると絵に描いたような…