ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月15日(月)煮干し風味の焼きそばと、カキの天ぷら。

朝4時30分起床。金曜日取材の原稿制作続き。昼食は外に食べに行こうかとも思ったが、面倒になりレンジでチンするだけの東洋水産の「屋台一番 焼そばソース味」。

f:id:notsushu:20181015133015j:plain

名古屋に本社を構える煮干しのリーディングカンパニー・株式会社サカモトのにぼし粉「だしはこれ」を振りかけて煮干し風味に!

f:id:notsushu:20181015090449j:plain

昼過ぎからAmazonプライムで映画「寄生獣」を見る。 染谷将太主演の高校生モノなのでどうしても園子温監督の「みんな!エスパーだよ!」が頭にチラつく。しかし、CGというかVFXにもう全然違和感がないなあ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名ぐらいだったか。チュウハイに「割干し大根キムチ」。

f:id:notsushu:20181016083852j:plain

追加で「カキの天ぷら」(250円)。

f:id:notsushu:20181015175439j:plain

割と大ぶりなカキが4~5個。天つゆでいただきたいのだが、置いてないので醤油で。シメは「モロQ」。

f:id:notsushu:20181016083239j:plain

1時間ぐらい飲んでお愛想。外はもうかなり暗くなっていた。

f:id:notsushu:20181015182906j:plain

帰宅後、少しウトウトしたが復活し、20時30分ぐらいから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」―近江八景と美味を求めて 琵琶湖一周 歴史ロマン―を見る。