ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

1月18日(金)レベルが高いマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」と、飲み屋におけるつまみオーダーのタイミング。

朝6時15分起床。午前中に取材なし案件をアップ。昨日取材案件の原稿制作。昼食はマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」。 昨年食べたカップ麺の中で第2位だったもの。味噌のコクがあってやっぱりウマいわ。午後も昨日取材案件の原稿制作の続き。16時過ぎに…

1月17日(木)「富士そば 大塚店」の乱切り蕎麦と、テレビで見た高知・くろしお鉄道の風景。

朝6時15分起床。午前中に先週金曜日取材の原稿をアップ。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で大塚。取材前に「名代 富士そば 大塚店」で春菊天そば。 そばの太さが違う乱切り蕎麦の食感が面白い。 取材は14時から2時間弱。歩いて池袋駅まで行き東上線…

1月16日(水)二日連続の終日自宅作業と、稀勢の里の引退。

朝6時15分起床。本日も終日自宅で仕事。朝食は「ニュータッチ凄麺 かき揚げ天ぷらそば」。 ノンフライ麺は生そばに近い味と食感。 稀勢の里引退とのニュース。金曜日取材の原稿制作と取材なし案件の原稿制作の続き。昼食は昨日のスンドゥブ鍋の残り。午後も…

1月15日(火)3連敗の横綱・稀勢の里と、個性溢れるWWFのスーパースターたち。

朝6時20分起床。朝食はTOPVALUの「かつおだしの風味 天ぷらそば」。 金曜日に取材した原稿制作の続き。昼食は昨日の昼の残りのそば。 午後も原稿制作の続き。17時少し前からワンセグでチラチラと大相撲九州場所三日目を見ながら仕事。本日も大関が3人とも敗…

1月14日(月)横綱・稀勢の里の連敗と、サーモンと春菊のサラダ。

朝7時15分起床。取材なし案件の原稿制作と金曜日取材の原稿制作。昼食はそば。岩手県奥州市の製麺会社・小山製麺社製の乾麺「小山 わんこそば」。わんこではなく、普通の温かいそばにしていただく。 午後も取材なし案件の原稿制作と金曜日取材の原稿制作。17…

1月13日(日)波乱続きの大相撲初場所初日と、2本のセッションIPAの飲み比べ。

朝7時20分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回はフルポン村上の自分探しに付き合ってあげよう。一人シャワートイレが予想以上に良かった。人前でケツの穴を出せば、もう怖いもんなんかないだろう。9時過ぎから取材なし案件の原稿制作の続き。そ…

1月12日(土)初雪が舞った寒い一日と、辛ウマで体が暖かくなる「勝浦風タンタンメン」。

朝7時20分起床。寒い。本日、東京は初雪がチラついたそうだ。昨日の取材の原稿制作。昼食は日清食品チルド「勝浦風タンタンメン」。 しっかりと辛く、体が暖まる。午後も昨日の取材の原稿制作の続き。その後、取材なし案件のテープ起こし。18時過ぎに家を出…

1月11日(金)宇都宮での取材と、二杯のそば。

朝6時30分起床。本日の取材の準備。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。湘南新宿ラインで大宮。新幹線に乗り換えて10時45分ぐらいに宇都宮到着。新幹線改札内の待合室でしばらく仕事。11時45分頃に「いろり庵きらく 宇都宮新幹線口店」でワカメそば。 12時20分…

1月10日(木)98円のカップうどんと、テレビ番組で見てひかれた新潟のホテル。

朝6時20分起床。寒い!取材なし案件の原稿制作の続き。どうも調子が出ない。昼食は「日清デカうま きつねうどん」。 「デカうま」だから揚げもデカいのかと期待していたが、どん兵衛の揚げの半分以下のもので少しがっかり。まあ、98円だからしょうがない。午…

1月9日(水)なんとか回復した体調と、インパクト不足のカップ麺。

朝7時15分起床。起きると昨日あった左耳下あたりから首にかけての痛みはひいている。助かった。ただ、取材なし案件の原稿制作に移るが苦戦。昼食は「日清デカうま 豚キムチ」。イマイチインパクト不足だが、摺りおろしにんにくを入れれば、結構旨くなるんじ…

1月8日(火)熱っぽくてイマイチの体調と、老舗江戸前そば屋監修のカップそば。

朝5時50分起床。なんか熱っぽく体調はイマイチ。ノドではなく、左耳の下あたりが少しだけはれている感じ。取材なし案件のテープ起こし。昼食は日清「神田まつや 鶏南ばんそば」。老舗江戸前そば屋監修のカップそば。 午後はテープ起こしした原稿のまとめ作業…

1月7日(月)ドラマで見たコロッケそばの楽しみ方と、イオンのカップヌードルカレー風カップ麺。

朝6時15分起床。昨日までに制作した2本の原稿をアップ。もう1本は校正へ出す。Amazonプライムでドラマ「お先にどうぞ 伊豆・旅情篇」(2014年・)を見る。濱田岳が寅さんみたいな役回り。冒頭に濱田岳扮する主人公が客役の酒井敏也にコロッケそばの食べ方を…

1月6日(日)ドラマ「お先にどうぞ」と、今年初の焼鳥やっちゃん。

朝5時45分起床。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ウソつけない女アイドルグループ結成というやつ。アシスタントは朝日ちゃん。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。途中、Amazonプライムで20…

1月5日(土)プレモルの飲み比べと、ゴリパラのドリームクロコダイル。

朝7時起床。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は鍋にうどん。 午後も先週水曜日取材の原稿制作の続き。たらたらと年末年始やり続けて来たが、ようやくメドがつく。16時少し前からNHKで「潜れ!さかなクン」を見る。さかなクンが館山沖やアクアライン周辺…

1月4日(金)3つの人気具材が入った豪華どん兵衛と、今年初の晩杯屋。

朝6時30分起床。朝食は日清「どん兵衛 どリッチ 全部のせそば」。 揚げと天ぷら、蒸し鶏の3つの人気具材が入った豪華バージョン。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食時、録画していたテレ東「忘却のサチコ」最終回を見る。午後も仕事の続き。16時15分ぐら…

1月3日(木)昼食のタンメンと、プレモル香るエールの飲み比べ。

朝7時50分起床。朝食時に録画していた「池の水を全部抜く」を見る。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食はタンメン。さっぱりとしていて野菜の旨味を感じるスープ。ツルツルッとした麺がうまい。 食べながら「池の水を全部抜く」の続きを見る。そろそろこ…

1月2日(水)格付けチェックの中村雅俊さんと、家族の新年会。

朝7時10分起床。朝食はうどん。 食べながら録画していた「芸能人格付けチェック!」を途中まで見る。先週水曜日取材の原稿制作。昼食はタンメン。軽めに。 「芸能人格付けチェック!」の続きを見る。新たに入って来た人が扉を開け、この人が部屋にいたらハズ…

1月1日(火)二日酔いの朝と、一日遅れで見た笑ってはいけないシリーズ。

朝8時起床。昨日は紅白を見ながら飲み過ぎて結構な二日酔い。キンミヤしか飲んでいないのだが。口呼吸になってしまったのか、ノドも少し違和感。朝食はうどん。 食べながら録画していた「孤独のグルメ」を途中まで見る。その後、先週水曜日に取材した原稿制…

12月31日(月)終日自宅で過ごした大晦日と、紅白のユーミンメドレー。

朝7時起床。終日自宅。先週火曜日に取材した原稿制作。朝食時に録画していた「クイズ正解は一年後」を半分まで見る。昼食は日清の「日清古奈屋 カレーうどん」。ピリッとスパイシー。 食べながら「クイズ正解は一年後」の続きを見る。午後も火曜日取材した原…

12月30日(日)今年見た映画の数を調べた件と、本年締めの焼鳥やっちゃん。

朝5時起床。今年何本映画を見たのか調べるために、1月から12月までの日記にざっと目を通す。数えてみたら15本。2017年の半分以下。ベスト5の記事を書こうとしたが、ランキングをつけるほど見ていないし、1位は決まったがそれ以下の順位がつけられないので、…

12月29日(土)クオリティの高い豚骨ラーメンと、ニュース番組のクイーン特集。

朝7時15分起床。火曜日取材のまとめ。昼食は日清の「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。 しかしこの製品、クオリティが高すぎる。豚骨の旨味と香りが際立っており、お店で出されても違和感のないぐらい本格的。午後は水曜日取材のまとめ。16時…

12月28日(金)北風が強く寒い一日と、今年最後の晩杯屋。

朝5時50分起床。本日は仕事はしないこととし、朝からダラダラ。昼食は寿がきやの「小田原タンタン麺」。特に辛いわけでもなく、パンチ不足。 16時10分ぐらいに家を出る。よく晴れているが北風が強く寒い。「晩杯屋 中板橋店」へ。おそらく今年最後。一人客5…

12月27日(木)リニューアルした箱根そば本陣と、懐かしい小樽と余市の風景。

朝5時起床。本日の取材の準備。13時20分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で新宿。改装して10月にリニューアルオープンした「箱根そば 本陣」へ。 入口横の写真入りメニューを見ると価格もリニューアルしているじゃないか。軒並み500円オーバーで手頃なはずの…

12月26日(水)浜松町での取材と、途中下車した西巣鴨で食べた十割そば。

朝5時50分起床。本日の取材の準備。7時50分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で浜松町へ。取材前に「小諸そば 金杉橋店」で月夜のばかしそば。初めて頼んだ。 そばは注文を受けてからゆで始め、割と時間がかかった。取材は9時30分から約2時間。終了後、芝公園…

12月25日(火)上野駅の駅そばと、久々に見たWWEスマックダウン。

朝6時15分起床。先週火曜日・水曜日取材の原稿をアップ。11時50分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で上野。「爽亭 上野駅11・12番ホーム店」で春菊天そば。 取材は13時30分から1時間20分ほど。終了後、山手線・東上線を乗り継いで中板橋。「晩杯屋 中板橋店」…

12月24日(月)手間取ったHD接続と、イブのチキン。

朝4時30分起床。先週火曜日・水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は東洋水産の「チャンポン」。麺は歯ごたえが良く、ポークをベースとしたスープがうまい。 食べながら録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。鹿児島編。13時過ぎにハードディスクが届く。ケー…

12月23日(日)辛ウマのスンドゥブ鍋と、缶ビールの飲み比べ。

朝6時15分起床。終日自宅で火曜日と水曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。過去のマジウタの名場面集。28日のマジウタ特番が楽しみ。昼食はスンドゥブ鍋。辛ウマ。 午後も原稿制作の続き。17時過ぎからサッポロの「銀座ライオン…

12月22日(土)どろソースの焼きそばと、ケーブルTVのチューナー交換。

朝6時35分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。昼食は焼きそば。 どろソースをたっぷりと使い辛めに。午後も原稿制作の続き。15時過ぎにケーブルTVのチューナー交換工事。30分ちょいで交換が終了。画質が良くなりしばし見とれる。17時過ぎに家を出て「焼き鳥…

12月21日(金)しっかり辛いカップ麺と、コリコリとした食感の「つぶ貝ひも」。

朝6時15分起床。水曜日取材のまとめ。火曜日取材の原稿制作。昼食は明星の「麺屋こころ 超辛 台湾ラーメン」。麺は細目。しっかり辛く、食べている途中から額に汗がにじみ出してきた。割と満足。 午後も火曜日取材の原稿制作の続き。16時30分過ぎに家を出る…

12月20日(木)予想以上だった「カップみそ煮込みうどん」と、オレンジ色の夕焼け。

朝5時55分起床。火曜日取材のまとめ。昼食はマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」。 コクがある味噌味のスープがツルミのあるうどんにしっかりと絡んで、予想を上回るウマさ。かやくの揚げは小さいが、つゆをたっぷりと吸っていていいアクセントになって…