ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

11月16日(金)神田駿河台での取材と、小諸そばの二枚盛り。

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿制作の続きと本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。地下鉄丸ノ内線で淡路町へ。取材前に「小諸そば ニコライ坂店」へ。 いただいたのは二枚盛り(350円)。 最初は「嵯峨谷 神田小川町店」に行くつもりだったが、…

11月15日(木)よもだそばのにら天そばと、医療漫談の第一人者の近況。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。快晴。地下鉄丸ノ内線で東京へ。八重洲口まで歩き日本橋方面に。本日は高島屋の近く。 取材は13時から2時間ほど。終了後、「よもだそば 日本橋本店」でにら天そば(380円)。若干つゆが薄…

11月14日(水)成増の立ち食いそば店の春菊天と、四連敗の横綱。

朝6時起床。ブログ作業の続きと明日の取材の準備。13時40分ぐらいに家を出て昼食へ。雲一つない快晴。東上線で成増まで。「立喰処 どん」で春菊天そば(370円)。 ほんのりとした甘さのあるつゆ。サクッと食べ終え店を出て店舗の写真を撮影していると警官二…

11月13日(火)ガリレオ八兵衛という名の立ち食いそば屋と、憧れのスペインのバル。

朝5時30分起床。ブログの作業の続き。ブログカード修正と「http」→「https」化作業の続き。13時20分に家を出て東上線で朝霞へ。どんよりとした曇り空。東口出てすぐの「ガリレオ八兵衛」で天ぷらそば(360円)。 天ぷらはほぼ衣だったが、それもまた良し。 …

11月12日(月)マレーシアのトムヤム味のカップ麺と、ホッキ貝のサラダ。

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿をアップ。その後、ブログ作業の続き。ブログカード部分を修正し、その部分のhttpを全てhttpsに書き換える作業。昼食は「MAMEE express cup トムヤム味」。マレーシア製のカップ麺。 麺のクオリティはイマイチで具は一つも…

11月11日(日)スパイシーなカレーうどんと、絶品の手羽先。

朝4時45分起床。ブログ作業。具体的にはメインサイトにプラグイン「pz-linkcard」を入れて、ブログカード部分をひたすら修正する作業。ついでにその部分のhttpを全てhttpsに書き換える。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第7回ジジイ芸…

11月10日(土)安定のうまさの味噌ラーメンと、団体さんで賑わう「焼鳥やっちゃん」。

朝5時10分起床。Amazonプライムで「ピース オブ ケイク」(2015年/監督:田口トモロヲ、出演:多部未華子、綾野剛)を半分ぐらいまで見る。その後、取材なし案件原稿制作の続き。昼食は菊水株式会社の「札幌味噌ラーメン」。 麺もスープも安定のうまさ。午…

11月9日(金)志村三丁目の路麺そば店と、「アカモク」は飲み物。

朝6時起床。取材なし案件の原稿制作続き。昼食のため、12時40分ぐらいに家を出て地下鉄で「志村三丁目」に。駅から徒歩7~8分ぐらいの環八沿いのそば・うどん店「石かわ」。外見から小規模チェーン店なのかなと思っていたが、60代ぐらいのご夫婦二人でやって…

11月8日(木)上品な味噌味のカップ麺と、自分の日記を見て思い出した広島の「源蔵本店」。

朝6時5分起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は日清の「麺職人 芳醇味噌」。スープは味薄目。上品な味噌味。逆に言えばもう少しコクが欲しい。手元にないが、摺りおろしにんにくを入れたら好みの味になるかも。麺はさすがのウマさ。 午後も取材なし案件の原…

11月7日(水)メインブログのhttps化と、志村坂上の立ち食いそば店。

朝4時過ぎ起床。思いついてかねてからやらねば…と思っていたメインブログのhttps化を進める。画像に関してhttp→httpsに変更する必要があるのでプラグインを導入してやってみたがエラー。やっちまった…と思ったが、サイトを表示してみると画像もきちんと表示…

11月6日(火)「ゆで太郎」のきつねそばと、「晩杯屋」の姫カサゴ煮付け。

朝6時15分起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。雨。13時45分ぐらいに麹町に到着し、駅近くの「ゆで太郎 麹町3丁目店」できつねそば。揚げは甘めの味付け。 取材は14時30分からだったが、開始早々中止になった。まっすぐ帰宅。16時10分過ぎに…

11月5日(月)志村坂上のカオスなそば店と、スペイン・フランス国境に挟まれたアンドラ公国。

朝6時20分起床。先週火曜取材分、水曜取材分の原稿を午前中にアップ。13時ぐらいに家を出て志村坂上に。少し前、「メシ通」というサイトに紹介されていた「さかうえ」に行ってみたが定休日。 ということでいったん駅に戻り、近所の立ち食いそば店を探す。ス…

11月4日(日)絶品の手羽先と、「ゴッドタン」での劇団ひとり&西野さんの絡み。

朝5時起床。小雨降る寒い一日。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は寿がきやの「香味徳 牛骨ラーメン 鳥取ゴールド」。ほんのりと牛が香るスープ。最後に振りかけた黒コショウが味を引き締める。 午後も原稿制作の続き。また、火曜日取材分の仕上げ。18…

11月3日(土)終日自宅で仕事の文化の日と、最後まで見てしまったNHKのコント番組。

朝5時起床。水曜日取材の原稿制作の続きで終日自宅。昼食はニュータッチの「千葉竹岡式らーめん」。竹岡式というネーミングがいい。素朴なしょうゆ味のスープにツルツルしたやや細目の麺。 午後も水曜日取材の原稿制作の続きをひたすらやっていたら夕方に。 …

11月2日(金)仙台の缶チューハイと、北海道のポテトチップス。

朝5時50分起床。水曜日取材のまとめ。昼食はマルちゃんの「札幌風 濃厚味噌ラーメン」。それほど期待していなかったが、にんにく風味が香る味噌スープがなかなか良かった。 16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「ポテサラ」。 追加で「サ…

11月1日(木)3日連続の笹かまと、告知番組で心引かれた8K映像。

朝6時30分起床。火曜日取材の原稿制作。午後はその続きと昨日取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「笹かま+割干し大根キムチ」。実は昨日、一昨日と仙台駅でお土産として買って帰った笹かまを食べたので、3日連続の笹かま…

10月31日(水)神楽坂での取材と、流れてくる煙で考えたこと。

朝6時起床。本日の取材の準備。8時15分過ぎに家を出て取材へ。最寄駅は「牛込神楽坂駅」だが、飯田橋で下車し、徒歩で約10分で取材先確認。この辺りは本当に久しぶり。まだ取材まで時間があるのでしばし付近をうろうろ。いい感じお店が近くにあったので撮影…

10月30日(火)仙台での取材と、立ち食いそばと立ち呑み屋。

朝4時過ぎにいったん目が覚める。目覚ましをセットし、再び寝て6時20分ぐらいに起床。8時ぐらいにホテルで朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。取材場所まで徒歩で向かう。15分ほど。この自販機で缶コーヒーを買って、近くの公園で取材開始まで時間をつぶ…

10月29日(月)取材のため先乗りした仙台と、壱弐参横町の焼き鳥屋。

朝5時50分起床。先週木曜日取材の原稿をアップ。10時少し前に家を出る。明日の取材のために仙台に前乗り。池袋から埼京線で大宮。新幹線の乗り換えて仙台に。12時40分ぐらいに到着。 駅すぐ近くの「そばの神田 東一屋 名掛丁店」で春菊天そば。そばは挽きぐ…

10月28日(日)クオリティの高い冷凍食品と、賑やかな焼き鳥屋。

朝4時起床。1時間ほどブログ作業をして5時過ぎに再び寝床へ。6時50分ぐらいに起きる。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。第10回コンビ愛確かめ選手権 後編。ダイアンがなかなかいい味を出し始めた。実力はあるのだし、東京でもブレークするかも。木曜日の…

10月27日(土)健診の結果と、減らない酒量。

朝6時10分起床。10時半過ぎに家を出て高血圧診療のために病院へ。朝方まで雨が降っていたが上がって晴れてきた。本日は区民健診が31日までということで激混み。1時間ちょい待つ。スマホのKindleで開高健の「最後の晩餐」を読みながら時間をつぶす。診察では…

10月26日(金)「緑のたぬき」の廉価版と、酢の物仕立てのアカモク。

朝6時起床。曇りがちの肌寒い一日。火曜日取材の原稿を午前中にアップ。昼食は「和庵(なごみあん)天ぷらそば」。マルちゃんの超ロングセラー「緑のたぬき」の味をそのまま引き継いだ安定の味。 午後は昨日の取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板…

10月25日(木)西新井大師西での取材と、10月のフルムーン。

朝6時起床。火曜日取材の原稿制作続きと本日の取材の準備。10時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線で日暮里まで行き、駅前のビル内にある「六文そば 日暮里1号店」で「ゲソ天そば」(390円)。 食べ終えて、日暮里・舎人ライナーに乗って「西新井大師西」で下…

10月24日(水)エスニックカレー味のカップ麺と、缶酎ハイの飲み比べ。

朝5時20分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。昼食はマルちゃんの「赤いカレーうどん タイ風」。タイのレッドカレーをイメージした味ということだが、レッドカレーを食べたことがないので本来どういうものかがわからない。でも、スープがピリ辛でうまくて…

10月23日(火)渋谷での取材と、宝のクラフトチューハイの飲み比べ。

朝6時起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。それまで降っていた雨が小降りになって雨が降っているかいないかぐらい。副都心線で渋谷へ。なんか工事がすごいことになっている。 取材前に「名代 富士そば 明治通り店」で「鳥天そば」(420円)。…

10月22日(月)やっとアップした仕事と、https化に伴うサイト改修作業。

朝6時30分起床。先週末から取りかかっていた3つの記事を最終チェックして午前中にアップ。ようやく一段落したので昼食は出かけようと思っていたが、サブサイトに導入したテーマ「THE THOR」のカスタマイズとか、https化による修正を始めたら終わらなくなって…

10月21日(日)ようやくメドがついた仕事と、74時間ぶりに吸った外の空気。

朝5時起床。仕事の続き。昼食はスーパーで購入してあったクリタエイムデリカの「ごぼう天そば」。それほど期待していなかったが、そばの香りもしっかりするし、つゆもうまい。これ、前よりもうまくなったんじゃないか。 午後も仕事の続き。18時ぐらいによう…

10月20日(土)終わらない仕事と、シークァーサーと泡盛のレモンハイ。

朝5時起床。昨日に続き本日も仕事で終日自宅。昼過ぎまでは晴れ。昼食はマルハニチロの「五目あんかけ焼そば」。レンジでチンでできるやつ。ウズラの玉子が入ってたらもっと楽しいのにと思う。 昼も仕事の続き。ああ、終わらない。夕方雷雨。20時過ぎに結構…

10月19日(金)自宅にこもって仕事をした一日と、酒屋から届いたレモンハイセット。

朝5時30分起床。曇りがちで肌寒い。昨日の取材の原稿制作、取材なし案件の原稿制作、火曜日取材の原稿制作で終日自宅。昼食は「明星 モヒカンらーめん 豚骨」。先日近所のミニスーパーで見かけ、「ああこの店、久留米にあったっけ」と思って買ったもの。麺は…

10月18日(木)南橋本での取材と、テレビ番組を見て思い出した久留米の野菜巻き串。

朝6時起床。取材なし原稿の制作。11時過ぎに家を出て取材へ。山手線で新宿、京王線に乗り換えて橋本。橋本駅ビル内の「箱根そば」で冷やしきつねそば。 その後、JR相模線で南橋本まで。 取材は14時から1時間ほど。終了後、まっすぐ中板橋まで戻り「晩杯屋 中…