ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(木)富士そばの紅生姜天と、赤坂見附での取材。

朝6時起床。ブログ作業やPCセッティング作業の続き。ATOKの学習機能の引き継ぎなど。ATOKツールの中のバックアップツールを使えばいいのか。その後、先週アップした原稿の校了作業に追われる。14時過ぎに家を出て取材へ。15時ぐらいに取材場所の近くの赤坂見…

11月28日(水)ほぼ終了したPCの移行作業と、1杯勘違いしてレジに行った立ち飲み屋。

朝6時起床。ブログ作業。「バクマン。」の続きを見る。PCの移行作業。ハードディスクにデータを移したり、PhotoshopやLightroom、ffftp、LhaPlusをインストールしたり。昼食はタイミングをはずして食べられず。新しいPCがある程度利用できるようになり、16時…

11月27日(火)超激辛の韓国のカップ麺と、旅番組で見たプリプリの岩牡蠣。

朝時起床。ブログ作業や請求書作成作業など。昼食は韓国の三養食品「 ブルダック炒め麺 カップ」。 こういったコミカルなパッケージなので激辛とはいえ、たかが知れているだろうと思っていた。辛いものは好きだという自負があるし、量もカップの底の3分の1ま…

11月26日(月)チープなドタバタコメディと、大相撲ロス。

朝6時起床。起きると幸い体調は戻っていてホッとする。ブログ作業、仕事の準備など。昼食は日清「麺職人 鶏ガラ醤油」。魚介系の風味が香る鶏ベースの優しい醤油スープ。 午後Amazonプライムで「後妻業の女」(主演/大竹しのぶ、豊川悦司)を見る。途中から…

11月25日(日)Amazonプライムで見た2本の映画と、貴景勝の初優勝。

朝5時起床。若干ノドが痛くカゼっぽい。ブログ作業をやるものの体調がイマイチ。体を休ませがてらAmazonプライムで「恋妻家宮本」(主演/阿部寛、天海祐希)を見る。阿部寛が冴えない中年男性を、天海祐希が疲れ気味の中年主婦を演じている。昼食はマルちゃ…

11月24日(土)たらこバター風味の「やきそば弁当」と、沖縄産のホワイトエール。

朝5時起床。ブログ作業。昼食はマルちゃん「やきそば弁当 たらこバター風味」。たらこは思ったより主張していなかった。 15時ぐらいに昨日注文したPCが届く。以降、セッティング作業。16時過ぎからは大相撲九州場所14日目をチラチラ見ながら。隠岐の海が負け…

11月23日(金)リピート購入した博多ラーメンと、やっちゃんのねぎま・鳥皮・手羽先。

朝5時45分起床。朝、思い立ってデスクトップPCを購入。午前中はブログ作業。昼食は先週食べてウマさに感動し、リピート購入した日清の「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。なんて本格的なんだ! 食べながら録画していた「秘密のケンミンSHOW」…

11月22日(木)サバの塩焼きと、サケは焼いた方がウマイと思う派。

朝5時起床。火曜日に取材した原稿制作の続き。午前中に1本アップ。昼食は日清の「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子醤油らーめん」。柚子の香りはほんのり。 午後も原稿制作の続きで2本アップ。16時20分ぐらいに家を出る。 「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイ…

11月21日(水)かなり微妙なエースコックのカップ麺と、心ひかれる五能線の旅。

朝6時20分起床。先週から取りかかってきた原稿を3本アップ。昨日取材の原稿制作を開始。昼食はエースコックの「ブタメンBIG わさびキレ辛 とんこつ味」。 これなに?チキンラーメンにワサビを大量に加えた感じ。何の工夫もなくて、こんなモノよく商品として…

11月21日(火)取手での取材と、晩杯屋のメニューに復活していたサバの塩焼き。

朝6時10分起床。先週から取りかかっていた取材なし案件をアップ。本日の取材の準備。10時過ぎに家を出て取材へ。山手線・常磐線で取手まで。駅改札を出てすぐ目の前にある「いろり庵きらく 取手店」で「ワカメそば」。 急いでかき込んで11時46分発の関東鉄道…

11月19日(月)どんよりと暗く雨模様の一日と、知らなかったトルコとギリシャの関係。

朝6時10分起床。寒くてどんよりと暗く雨模様の一日。終日自宅。先週木曜日と金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は明星の「評判屋 わんたん麺」。 午後も先週木曜日と金曜日取材の原稿制作の続き。17時過ぎからは大相撲九州場所九日目をテレビ観戦。1敗でトッ…

11月18日(日)しっかり辛い「辛チゲうどん」と、大関3人が白星だった大相撲九州場所中日。

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。緊急企画! 「スベりたくない! 女スペシャル」というテーマで未公開映像紹介編的なもの。アジカン→ダイアン→チャットモンチーというのが良かった。原稿制作の続き。昼食はテーブルマークの「韓国風 辛…

11月17日(土)冷凍食品ながら本格的な博多ラーメンと、ギンナン串。

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿制作の続きと木曜日取材のまとめ。昼食は日清の「推し麺 博多 一双 濃厚豚骨ラーメン」。冷凍食品なのだが豚骨臭さたっぷりの本格的な博多ラーメン。「豚骨カプチーノ」の愛称で呼ばれる泡立った濃厚なとんこつスープ。 午…

11月16日(金)神田駿河台での取材と、小諸そばの二枚盛り。

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿制作の続きと本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。地下鉄丸ノ内線で淡路町へ。取材前に「小諸そば ニコライ坂店」へ。 いただいたのは二枚盛り(350円)。 最初は「嵯峨谷 神田小川町店」に行くつもりだったが、…

11月15日(木)よもだそばのにら天そばと、医療漫談の第一人者の近況。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。快晴。地下鉄丸ノ内線で東京へ。八重洲口まで歩き日本橋方面に。本日は高島屋の近く。 取材は13時から2時間ほど。終了後、「よもだそば 日本橋本店」でにら天そば(380円)。若干つゆが薄…

11月14日(水)成増の立ち食いそば店の春菊天と、四連敗の横綱。

朝6時起床。ブログ作業の続きと明日の取材の準備。13時40分ぐらいに家を出て昼食へ。雲一つない快晴。東上線で成増まで。「立喰処 どん」で春菊天そば(370円)。 ほんのりとした甘さのあるつゆ。サクッと食べ終え店を出て店舗の写真を撮影していると警官二…

11月13日(火)ガリレオ八兵衛という名の立ち食いそば屋と、憧れのスペインのバル。

朝5時30分起床。ブログの作業の続き。ブログカード修正と「http」→「https」化作業の続き。13時20分に家を出て東上線で朝霞へ。どんよりとした曇り空。東口出てすぐの「ガリレオ八兵衛」で天ぷらそば(360円)。 天ぷらはほぼ衣だったが、それもまた良し。 …

11月12日(月)マレーシアのトムヤム味のカップ麺と、ホッキ貝のサラダ。

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿をアップ。その後、ブログ作業の続き。ブログカード部分を修正し、その部分のhttpを全てhttpsに書き換える作業。昼食は「MAMEE express cup トムヤム味」。マレーシア製のカップ麺。 麺のクオリティはイマイチで具は一つも…

11月11日(日)スパイシーなカレーうどんと、絶品の手羽先。

朝4時45分起床。ブログ作業。具体的にはメインサイトにプラグイン「pz-linkcard」を入れて、ブログカード部分をひたすら修正する作業。ついでにその部分のhttpを全てhttpsに書き換える。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第7回ジジイ芸…

11月10日(土)安定のうまさの味噌ラーメンと、団体さんで賑わう「焼鳥やっちゃん」。

朝5時10分起床。Amazonプライムで「ピース オブ ケイク」(2015年/監督:田口トモロヲ、出演:多部未華子、綾野剛)を半分ぐらいまで見る。その後、取材なし案件原稿制作の続き。昼食は菊水株式会社の「札幌味噌ラーメン」。 麺もスープも安定のうまさ。午…

11月9日(金)志村三丁目の路麺そば店と、「アカモク」は飲み物。

朝6時起床。取材なし案件の原稿制作続き。昼食のため、12時40分ぐらいに家を出て地下鉄で「志村三丁目」に。駅から徒歩7~8分ぐらいの環八沿いのそば・うどん店「石かわ」。外見から小規模チェーン店なのかなと思っていたが、60代ぐらいのご夫婦二人でやって…

11月8日(木)上品な味噌味のカップ麺と、自分の日記を見て思い出した広島の「源蔵本店」。

朝6時5分起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は日清の「麺職人 芳醇味噌」。スープは味薄目。上品な味噌味。逆に言えばもう少しコクが欲しい。手元にないが、摺りおろしにんにくを入れたら好みの味になるかも。麺はさすがのウマさ。 午後も取材なし案件の原…

11月7日(水)メインブログのhttps化と、志村坂上の立ち食いそば店。

朝4時過ぎ起床。思いついてかねてからやらねば…と思っていたメインブログのhttps化を進める。画像に関してhttp→httpsに変更する必要があるのでプラグインを導入してやってみたがエラー。やっちまった…と思ったが、サイトを表示してみると画像もきちんと表示…

11月6日(火)「ゆで太郎」のきつねそばと、「晩杯屋」の姫カサゴ煮付け。

朝6時15分起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。雨。13時45分ぐらいに麹町に到着し、駅近くの「ゆで太郎 麹町3丁目店」できつねそば。揚げは甘めの味付け。 取材は14時30分からだったが、開始早々中止になった。まっすぐ帰宅。16時10分過ぎに…

11月5日(月)志村坂上のカオスなそば店と、スペイン・フランス国境に挟まれたアンドラ公国。

朝6時20分起床。先週火曜取材分、水曜取材分の原稿を午前中にアップ。13時ぐらいに家を出て志村坂上に。少し前、「メシ通」というサイトに紹介されていた「さかうえ」に行ってみたが定休日。 ということでいったん駅に戻り、近所の立ち食いそば店を探す。ス…

11月4日(日)絶品の手羽先と、「ゴッドタン」での劇団ひとり&西野さんの絡み。

朝5時起床。小雨降る寒い一日。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は寿がきやの「香味徳 牛骨ラーメン 鳥取ゴールド」。ほんのりと牛が香るスープ。最後に振りかけた黒コショウが味を引き締める。 午後も原稿制作の続き。また、火曜日取材分の仕上げ。18…

11月3日(土)終日自宅で仕事の文化の日と、最後まで見てしまったNHKのコント番組。

朝5時起床。水曜日取材の原稿制作の続きで終日自宅。昼食はニュータッチの「千葉竹岡式らーめん」。竹岡式というネーミングがいい。素朴なしょうゆ味のスープにツルツルしたやや細目の麺。 午後も水曜日取材の原稿制作の続きをひたすらやっていたら夕方に。 …

11月2日(金)仙台の缶チューハイと、北海道のポテトチップス。

朝5時50分起床。水曜日取材のまとめ。昼食はマルちゃんの「札幌風 濃厚味噌ラーメン」。それほど期待していなかったが、にんにく風味が香る味噌スープがなかなか良かった。 16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「ポテサラ」。 追加で「サ…

11月1日(木)3日連続の笹かまと、告知番組で心引かれた8K映像。

朝6時30分起床。火曜日取材の原稿制作。午後はその続きと昨日取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「笹かま+割干し大根キムチ」。実は昨日、一昨日と仙台駅でお土産として買って帰った笹かまを食べたので、3日連続の笹かま…

10月31日(水)神楽坂での取材と、流れてくる煙で考えたこと。

朝6時起床。本日の取材の準備。8時15分過ぎに家を出て取材へ。最寄駅は「牛込神楽坂駅」だが、飯田橋で下車し、徒歩で約10分で取材先確認。この辺りは本当に久しぶり。まだ取材まで時間があるのでしばし付近をうろうろ。いい感じお店が近くにあったので撮影…