ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(日)冷凍ラーメンの食べ比べと、軽井沢ビールの飲み比べ。

朝6時50分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はフットボールアワー・後藤さんによる「ジェッタシーアレンジ発表会」。大和魂アレンジの「一夜限りのジェッタシ~」という女性コーラスの合いの手が頭から離れない。ダンスアレンジのダンスはラ…

4月28日(土)今期3度目の冷やし中華は安定のうまさ。

朝6時起床。10時半に家を出て高血圧診察のために病院へ。本日はすいていて10分程度の待ち。昼食はマルちゃんの冷やし中華。麺は細目でツルツル。醤油ベースのつゆは酸味があってやや辛め。安定のうまさ。 午後から昨日取材の原稿のまとめ。18時過ぎに「焼鳥…

4月27日(金)小伝馬町の紅生姜天そばと、テレビ番組を見て思い出した富士宮&御殿場。

朝6時15分起床。午前中は本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。山手線上野で日比谷線に乗り換えて小伝馬町まで。14時過ぎに到着し、すぐ近くの「田そば」で紅生姜天そば(420円)。 取材は15時から2時間弱。日比谷線で移動し、17時30分ぐらいに酒場…

4月26日(木)トヨエツ主演の映画と、メンバーの話題で持ち切りのワイドショー。

朝6時15分起床。月曜日取材の原稿をアップ。その後、Amazonプライムで昨日途中まで見た「娚の一生」(2015年/出演:榮倉奈々、豊川悦司)の続きを見る。ワイドショーではTOKIO山口メンバーの話題で持ち切り。14時からは会見を生中継。16時過ぎに家を出て酒…

4月25日(水)2ヶ月以上休みが続く酒場と、ずっと一人だったもう一つの酒場。

朝6時20分起床。月曜日取材の原稿制作の続き。昨夜から降っていた雨は午後ぐらいに止み、昼過ぎには晴れてくる。15時ぐらいからAmazonプライムで「娚の一生」(2015年/出演:榮倉奈々、豊川悦司)を途中まで。16時過ぎに家を出て酒場へ。日差しが強く暑い。…

4月24日(火)絶妙の酸っぱ辛さのカップ麺と、池の水を全部抜く爽快感。

朝5時起床。昨日取材の原稿制作の続き。昼食はヤマダイの「凄麺 中華の逸品 酸辣湯麺」。麺はやや細目で、ツルツルとしておりコシもあって生麺風。スープは少しとろみがあり、絶妙の酸っぱ辛さ。 昼からも原稿制作の続き。途中、請求書を近くのポストまで出…

4月23日(月)草加での取材と、夕食の塩焼きそば。

朝6時20分起床。8時前に家を出て取材へ。本日は草加。東上線と武蔵野線、さらに東武スカイツリーラインで1時間ほどで到着。ちょっと体調がイマイチで30分ほど駅前のドトールで休憩。取材は11時から1時間40分ぐらい。事前情報はゼロだったが何とか乗り切った…

4月22日(日)今シーズン初の冷やし中華と、本日も盛況な「焼鳥やっちゃん」。

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権の後編。和牛、かみなり、平成ノブシコブシの3組が登場。和牛がおぎやはぎ風の漫才をやったが本家を超える完成度の高さ。昼食は株式会社菊水の「サッポロ冷し中華 レモン風…

4月21日(土)もっちもちの伊勢うどん使用の焼きうどんと、ほぼ満員の焼鳥やっちゃん。

朝7時30分起床。木曜日取材の原稿制作。昼は四日市のスーパーで買い、重い思いをしながら持って帰って来た「伊勢うどんの麺とタレ使用 焼きうどん」。 麺が極太でもっちもち。食べ応え十分。 夕方のニュースによると島根県川本町では最高気温が32度だったら…

4月20日(金)イマイチな体調と、タミヤ模型を愛するアルゼンチンのディエゴさん。

朝6時起床。8時20分ぐらいに打ち合わせのため家を出る。10時から馬喰横山で2時間ちょっと打ち合わせ。終了後まっすぐ帰宅し、昨日取材の原稿をアップ。月曜日から続いている左目が充血がまだ治らず、体調がイマイチなのでその後、休み休み仕事の続き。21時ぐ…

4月19日(木)大田区の施設で見た下町ボブスレーと、気になる鹿児島。

朝6時15分起床。昨日の取材の原稿制作。写真セレクト。12時過ぎに家を出て取材へ。途中、京急品川駅ホームの「えきめんや」で冷やしワカメそば(420円)。 その後、京急蒲田まで。取材前に立ち寄った大田区の施設には下町ボブスレーが展示してあった。 取材…

4月18日(水)朝からの雨が止み晴れてきた日と、まずまずの賑わいだったもう一つの酒場。

朝5時45分起床。9時過ぎに家を出て取材へ。雨模様。10時過ぎに田町に到着。駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」で春菊天そば(420円)。 取材は11時から1時間ほど。外に出ると雨は上がっていた。三田駅から都営地下鉄で帰宅。本日の取材のまとめ。16時過ぎに家を…

4月17日(火)肌寒い曇りのち雨の日と、四日市で見た大入道。

朝6時10分起床。終日自宅で昨日の取材のまとめと、取材メモ作成。ブログ作業など。最高気温は15度と肌寒く、昼過ぎからは雨模様。花粉症の影響か、左目が充血しているので休み、休み。21時過ぎから追いかけ再生で「マツコの知らない世界」ユーミンの世界を見…

4月16日(月)四日市と名古屋での取材と、久々の「大甚」のぬる缶。

朝6時30分起床。11時から四日市で取材。1時間ちょいで終わり、12時28分の近鉄で名古屋へ。 地下鉄で次の取材先の伏見まで行き、スターバックスで一休み。14時30分から取材。15時30過ぎに終了。30分ぐらい付近をうろうろ。つい先日新装開場した御園座。突き出…

4月15日(日)4,5年ぶりの四日市で、大好きなご当地のキンミヤを飲む。

朝7時20分起床。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回はコンビ愛確かめ選手権。和牛、かみなり、平成ノブシコブシの3組が登場。和牛の水田さんの漫才に対するストイックな姿勢がいじられていた。あまり面白くない。10時過ぎに家を出て東京駅へ。昨夜…

4月14日(土)琥珀色の透明なスープのラーメンと、「氷頭」の読み方。

朝6時50分起床。昨日の原稿制作の続き。昼食は最近マイブームの北海道の製麺メーカー株式会社菊水の「あごだし白醤油らーめん」。琥珀色の透明なスープは、あご出汁が香るあっさりとした醤油味。麺はツルツルとしてモチッとした食感。さっぱりして体に良さそ…

4月13日(金)「もう泊まりたくない」と言う酒場の先輩と、テレビ番組で見た九州の絶品魚料理。

朝5時50分起床。花粉症はまあまあ大丈夫。NHKの朝ドラの「半分、青い。」で、主役の子供時代を演じる子役が結構良くてちょっとウルッと来てしまった。その後の「朝イチ」のゲストは松雪泰子さん。司会者陣が何とか盛り上げようとするが、なんかトークは弾ま…

4月12日(木)負け続ける巨人と、テレビ番組を見て思い出した小倉・旦過市場。

朝5時40分起床。花粉症はそれほどひどくない。音声データのテープ起こしを午前中で終え、午後からは原稿制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。本日もマスク着用。昨日とは違って風もなく穏やかな天気。17時5分ぐらいに酒場前に到着するが本日も休み。もう一つの…

4月11日(水)強風のため止まっていた常磐線と、館林で食べたうどんの思い出。

朝6時起床。昨日の取材のまとめ、取材メモ作成。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。マスク着用。強風のため常磐線が止まっているということで、西日暮里から地下鉄で行くルート。16時50分ぐらいに酒場前に到着するが、本日も休みだった。17時過ぎにもう一つの…

4月10日(火)大宮の老舗酒場での昼飲みと、再評価される徳川綱吉。

朝6時10分起床。花粉症はまあ大丈夫。9時前に家を出て取材へ。本日は大宮。池袋駅から湘南新宿ラインですぐ。…だと思っていたが、人が線路内に立ち入ったとかで遅れており、到着したのは10時頃。とはいえまだ時間があったので、駅前の「つくば本店」でかき揚…

4月9日(月)引き続き花粉症がつらい朝と、緊張感が漂っていたもう一つの酒場。

朝6時30分起床。本日もやや花粉症がつらい。朝ニュースを見ると昨夜島根県西部で深度5の地震があったそうだ。金曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。やはり本日も休み。17時過ぎにもう一つの酒場へ。ビールにセリのおひたし。おかみさんと…

4月8日(日)えびみそラーメンと、二日連続の「焼鳥やっちゃん」。

朝7時30分起床。やや花粉症がつらい。昨日の原稿制作の続き。昼食は株式会社菊水の「一幻 えびみそラーメン」。札幌の人気店の看板メニューを再現した袋麺。もっと海老の風味が強いかと思っていたが、それほどでもなかった。 18時過ぎに家を出て「焼鳥やっち…

4月7日(土)HDR向きの夕方の雲と、ズケズケ店主に話しかける不躾な一人客。

朝7時20分起床。昨日取材の原稿制作。昼食は北海道の株式会社菊水の「らーめんてつや 札幌とんこつ味噌」。1997年創業の札幌の有名店の味を再現した袋麺。ほんのりと甘さを感じる優しくてコクのある豚骨味噌スープ。麺もうまい。 18時過ぎに家を出るとHDR向…

4月6日(金)東日本橋の讃岐うどんと、曳舟の塩とりそば。

朝6時15分起床。1ヶ月以上休業が続いている酒場がついに再開し、早速駆けつけて混み合う中飲んだが、お勘定の段階になって200円足らなくて焦る…という夢を見る。花粉症は昨日の朝よりは良い。9時20分過ぎに家を出て取材に。昨夜は少し雨が降ったようで道路脇…

4月5日(木)花粉症で気分が優れない午前中と、ダラダラ過ごした午後。

朝6時50分起床。花粉症なのか鼻風邪をひいたような感じ。本日は完全オフにして朝から赤羽か池袋の朝飲みできる酒場にでも出かけようかぐらいに昨晩は思っていたが、とてもそんな気にはなれない。花粉症と言っても人それぞれみたい。一般的にイメージするのは…

4月4日(水)吉田類大熱演の映画と、最高気温26度の風の強い日。

朝5時起床。午前中で月曜日打ち合わせした修正原稿をアップ。12時過ぎからAmazonプライムで「吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」」を見る。吉田類が「世にも奇妙な物語」のタモリ的な役割でストーリーテラーとなって酒場にまつわる3つの作品を紹介するオムニ…

4月3日(火)期待を下回ったカップ麺と、期待を上回っただった映画「フィッシュストーリー」。

朝5時起床。終日自宅。金曜日取材の原稿をアップし送信。続いて昨日打ち合わせた原稿の修正作業。昼メシはエースコックの「飲み干す一杯 尾道 背脂醤油ラーメン」。 このシリーズはこれまで「仙台 辛味噌ラーメン」と「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」をいただ…

4月2日(月)新生活スタートの日と、山手線ホームでわめいていた女性。

6時20分起床。入社式とか新部署での初日とか、多くの人が新生活をスタートする日。私は何も変わらないが。昨夜、明日が入社式の人はさぞかし今夜は憂鬱なんだろうなと思っていたが、どうだったんだろう。自分が新卒で会社に入社した時のことを思い出そうとす…

4月1日(日)白色系の徳島ラーメンと、懐かしの昭和のヒット曲。

朝7時20分起床。昨日に続き、金曜日取材した原稿制作。昼食は昨日スーパーで買った徳島の赤池食品という会社の「徳島中華そば」。 徳島ラーメンと言ったら茶系のスープだと思っていたが、白濁したスープでまろやかな豚骨味。袋の裏の説明によると昭和30年代…

3月31日(土)NHK朝ドラの最終回と、そろそろ見納めの桜。

朝7時20分起床。朝ドラ「わろてんか」は本日最終回。主要キャストが全員出て大団円的な無難な終わり方。昨日の取材のまとめと原稿作成。17時30分過ぎに家を出て、川沿いの桜を眺めながら散歩。今年の桜もそろそろ見納め。 そして「焼鳥やっちゃん」へ。本日…