ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月2日(火)非常ベルの音で目覚めた一日と、徒歩で行った取材。

朝5時25分起床。明け方、うっすら聞こえる非常ベルの音で目が覚める。すわ、火事か!と思って飛び起きたが、そういった気配はなく、15分ぐらいで音は止む。誤動作だったのか。先日からとりかかっていた取材なし案件をアップ。BS朝日でずっと見ていた「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」は最終回。韓国ドラマは基本ハッピーエンドなんで安心して見ていられる。昼食は「サッポロ一番」。いかにもカップ麺らしいブヨッとした麺。生麺っぽい商品も増えた中、ある意味斬新かも。

f:id:notsushu:20181003110117j:plain

15時15分ぐらいに家を出て取材へ。本日は東上線の常盤台と上板橋の中間付近で徒歩圏内。長く仕事をやっているが取材先まで徒歩で行ったのは初めて。と言っても25分ぐらいかかったが。取材は16時半から1時間ちょい。終了後、歩いて常盤台駅近くまで戻り、「まるいち商店」という焼鳥・やきとん屋さんへ。キンミヤのホッピーセットをオーダー。

f:id:notsushu:20181002193302j:plain

つまみはみそマヨキャベツとねぎま

f:id:notsushu:20181002193419j:plain

それと鳥皮

f:id:notsushu:20181002193510j:plain

カウンターの端っこに座っていた50代前半ぐらいの男性一人客が店員さんと話したり、その後延々と電話で知り合いと話したりしていた。別に気に障るという感じでもなかったが、静かに飲むことができない人っているんだよな。中2杯をおかわりし、最後にチューハイを追加で1杯飲んで50分ぐらいでお愛想。常盤台は18歳で上京後、8年ぐらい住んでいた街。今も近いので別に懐かしいという印象はない。

f:id:notsushu:20181003111247j:plain

環七沿いを歩いて帰宅。

f:id:notsushu:20181002192939j:plain

帰宅後、録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。ゲストはnews zeroのキャスターになった有働さん。23時からそのnews zeroを見る。ゲストは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの落合陽一。下駄履きのラフな格好で出演していた。