ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月22日(月)やっとアップした仕事と、https化に伴うサイト改修作業。

朝6時30分起床。先週末から取りかかっていた3つの記事を最終チェックして午前中にアップ。ようやく一段落したので昼食は出かけようと思っていたが、サブサイトに導入したテーマ「THE THOR」のカスタマイズとか、https化による修正を始めたら終わらなくなってしまう。まずhttps化をしたらダッシュボードで「設定」→「一般設定」でワードプレスアドレスとサイトアドレスの「http」を「https」に変更しなければいけなかったのだな。その後、それに伴う画像リンクのアドレス修正。予想以上に面倒くさい。これはメインサイトでは無理だと判断。途中、「メシ通」というサイトで立ち食いそば関係のエントリーを2つ見る。

www.hotpepper.jp

ここは近いので行ってみたい。

www.hotpepper.jp

でも“板橋区民の心のよりどころ”っていうタイトルはオーバーだよな。区民だったらほぼ知っている、といった印象を受けるが、私自身板橋区に都合30年以上住んでいるが、確かあったな、ぐらいの認識だもん。三田線本蓮沼から西高島平まではあまり馴染みがないからだけど。まあ、板橋区も広いということだ。昼食時に録画していた「ザ・ノンフィクション」蘭華さんの後編を見ていたら、松江の風景が数分流れる。ああ、松江も今年の夏は暑かったんだなと思う。しかし2週にわたる壮大な蘭華さんのプロモーションだった。タイトルこそ「期待して 裏切られて 傷ついて 泣いて」とこの番組らしいが、内容は前向きで「売れない歌手」として紹介されている蘭華さんも結構売れている方だと思うし、この番組らしくなかった。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに久々にメニューに復活していた「ポテサラ」(130円)。追加で「サバ竜田揚げ」(180円)。

f:id:notsushu:20181023081343j:plain

本日はやや距離を置いてはいるものの両隣に喫煙者が。タバコは苦手な方ではないがちょいキツかった。私自身は20代の頃に一時吸ったこともあったが「タバコを買う金があるぐらいなら一杯でも多く酒を飲みたい」ということで禁煙し、以来30年吸っていない。シメに「割干し大根キムチ」を頼み、1時間ぐらい飲んでお愛想。時刻は17時20分。街の居酒屋の赤ちょうちんが灯り、

f:id:notsushu:20181023085841j:plain

東の空には月が輝き、

f:id:notsushu:20181023090044j:plain

西の空はちょうど日が沈んだところだった。

f:id:notsushu:20181023081823j:plain

帰宅後、19時半過ぎからBSテレ東で「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅【香坂みゆき篠山輝信青い森鉄道で聞き込み旅】」を見ながら、レモンサワー2種類を飲み比べ。本日はこの2本。「直球勝負 レモン」と「とってもすっぱいレモンのお酒 レモンホリック」。

f:id:notsushu:20181023091357j:plain

どちらもオエノンの商品。「オエノンって何?」という感じだが、合同酒精株式会社を母体とするグループらしい。「直球勝負 レモン」はやや甘くサッパリ爽やかなレモンハイ。「とってもすっぱいレモンのお酒 レモンホリック」は“シチリア産レモン果汁を10%使用し、さらにレモン蒸留酒とレモン浸漬酒をプラス”しているそうで、その名の通りすっぱい。このすっぱいのを飲んで「ああ、すっぱい」と顔をしかめ、もう一つの甘い方で口直しして、すっぱいのを飲んで「ああ、すっぱい」と顔をしかめ、もう一つのを飲んで口直しして、…ということを延々と繰り返す。テレビでは三沢駅の「とうてつ駅そば 三沢店」と、浅虫温泉駅の「正立食堂」が気になった。

f:id:notsushu:20181023104644j:plain

去年6月に青い森鉄道に乗って浅虫温泉に行ったときのことを思い出す。

f:id:notsushu:20181023104800j:plain