ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(土)昼食の更科そばと、やっちゃんの甘くないきんぴら。

朝6時40分起床。水曜日取材したGreenの原稿制作続き。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は東洋水産の「信州更科生ざるそば」。 色白で喉ごしのいいそば。つゆはかつお出汁の風味豊か。ガッついて途中むせた。午後は昨日の取材の原稿制作。16時過ぎから40分ほ…

6月28日(金)池袋での取材と、昼間の居酒屋で食べたそば。

朝6時15分起床。水曜日取材したGreenの原稿制作続き。途中、8時50分ぐらいから40分ほど運動。13時30分過ぎに家を出て取材へ。本日は池袋東口。新文芸座前を通って取材場所を確認。 その後、行こうと思っていた「名代 富士そば 池袋店」に行ってみたら、なん…

6月27日(木)酒場でドリンクしか頼まない客と、「ゴリパラ見聞録」二連発。

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作。途中、8時50分ぐらいから40分運動。15時過ぎに家を出て酒場へ。16時ぐらいに入店すると、先客は50歳前後の男性二人組。ビールを飲みながら何やら仕事の話をしていた。キンミヤの酎ハイにつまみは小松…

6月26日(水)五反田での取材と、ゆうぽうと跡の駐車場。

朝6時20分起床。本日の取材の準備。8時15分ぐらいから40分運動。9時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で五反田まで。取材前に西五反田・山手通りの「ゆで太郎」に行ったら改装中で休業中。 しかたがないのですぐ近くにあった「小諸そば 西五反田店」へ。 …

6月25日(火)ウォーキングと、ウニにキャベツ。

朝6時10分起床。文章修正。9時40分ぐらいから40分運動。明日の取材の準備。13時30分過ぎに家を出てウォーキングへ。約1時間ほど東武練馬まで歩く。日射しは強く、汗が目に入って痛い。 駅北口近くの「名代 富士そば 東武練馬店」へ。 いただいたのは「もりそ…

6月24日(月)気づかなかった地震と、雨上がりの街。

朝6時起床。先週取材したGreenの原稿とリクナビNEXTの原稿をアップ。9時過ぎから40分ほど運動。9時11分に地震があったらしいが全く気づかなかった。後で調べたら同じ東京23区でも千代田区大手町は震度4だったのに板橋区は震度2。運動していたし気づかないは…

6月23日(日)昼食の十日市そばと、夕食のコハダ酢。

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ネタギリッシュNIGHTチャンピオン大会 前編。ザ・ギースのSLネタが秀逸だった。金曜日取材のリクナビNEXTの記事制作。昼食はそば。 新潟県十日町市の株式会社新川屋という会社の乾麺「十日町そば…

6月22日(土)昼食のそばと、焼鳥屋さんでいただいたきんぴら。

朝6時35分起床。Greenの原稿制作続き。昼食は流水麺のそば。 朝方は晴れ間ものぞいていたが暗くなり昼頃から雨。午後から昨日の取材のまとめ。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。雨はやんでいた。結構混んでいたが、かろうじて空いていたカウンター…

6月21日(金)大船での取材と、40分ほどの立ち飲み。

朝4時40分起床。水曜日に取材したGreenの原稿制作の続き。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。日射しは強くないが蒸し暑い。池袋から湘南新宿ラインで大船まで。家の最寄駅から1時間ちょいで到着。近いもんだねぇ。当初は駅改札内の「濱そば」に行くつもりだっ…

6月20日(木)晴れて日射しが強い一日と、静かで快適だった夕方の酒場。

朝6時5分起床。昨日の取材のまとめ。午後から原稿制作を開始。15時過ぎに家を出て酒場へ。行くかどうか迷ったが、明日取材で行けないので思い切って行くことに。本日も晴れていて強い日射し。15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は1名。キンミヤの酎ハイに、ツ…

6月19日(水)代々木での取材と、警報器の作動で大慌て。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。本日も日射しが強く暑い。途中、池袋駅の「大江戸そば 池袋東口店」でざるそば。 サクッと食べ終えて山手線で代々木まで。代々木駅周辺の立ち食いそばはほぼ行き尽くしたと思ったので池袋で「大…

6月18日(火)午前中の散歩と、新鮮なピーマン。

朝6時10分起床。金曜日取材のGreen原稿をアップ。BS朝日の朝の韓ドラ「ワンダフル・ラブ」は最終回。韓ドラの一つの定石として、主人公をいじめたり、嫌がらせをしたりするクレージーなヤツが1人いて、最終回近くで悪事がばれて刑務所行きになる…というもの…

6月17日(月)酒場での朝ドラ再放送と、アーケードが撤去されて明るくなったいろは会商店街。

朝6時10分起床。金曜日取材のGreenの原稿制作の続き。ある程度メドをつけて午後14時30分過ぎに家を出て酒場へ。良く晴れていて爽やかな天気。15時30分ぐらいに入店。先客はおらず。キンミヤの酎ハイにつまみはおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜…

6月16日(日)カラッと晴れた一日と、ヘルシー志向の夕食。

朝7時5分起床。カラッと晴れた一日。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。マジギライ1/5 かまいたち・山内編。主役の山内さんより、とろサーモン・久保田さんの方が目立っていた。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は流水麺のそば。 午後もGreenの原…

6月15日(土)昼食のそば&うどんと、夜になってようやく止んだ雨。

朝6時25分起床。昨日の取材のまとめ。昼食はそばとうどんを半分ずつ。そばはシマダヤの「冷凍 八割そば<ミニダブル> 3食」。 うどんはテーブルマークの「カトキチ 冷凍 さぬきうどん 3食入り」。 うどんのコシがハンパなかった。午後は昨日取材の原稿制作…

6月14日(金)神保町での取材と、テレビ番組で見たインドとブータンの違い。

朝6時10分起床。火曜日取材のイーキャリア原稿制作続き。8時40分ぐらいに家を出て取材へ。神保町。取材前に「小諸そば 駿河台店」でもりそば(290円)。 七味、ゆず七味、わさびと3種類の味で楽しむ。取材は10時30分から1時間ほど。終了後、まっすぐ帰宅。イ…

6月13日(木)ヘルシーな夕食と、高知の田舎寿司。

朝6時10分起床。火曜日取材のイーキャリア原稿制作続きで終日自宅。17時から媒体のWebミーティング。19時まで。その後、夕食。水菜のおひたし、もずく、冷奴など、本日もヘルシー志向。 21時30分ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生…

6月12日(水)ほぼ満員の酒場と、テレビ番組で見た苔好きの英国人。

朝6時10分起床。昨日の取材をまとめ、イーキャリアの原稿制作を開始。15時過ぎに家を出て酒場へ。16時少し前に入店。先客1名と入れ替わり。キンミヤの酎ハイ。ツマミはニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時10分過ぎに男性1名…

6月11日(火)内神田「穂のか」の韃靼蕎麦と、ちゃんこ屋の豊ノ島豆富。

朝6時10分起床。Greenの追加原稿の作成。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。本日は晴れ。丸ノ内線で大手町へ。取材前に内神田の「十割蕎麦 韃靼 穂のか」で、「韃靼そば 並盛り 冷や盛り冷や汁」(500円)。 京橋「恵み屋」の暖簾分け店。そばは…

6月10日(月)雨降りの肌寒い一日と、熱燗と常温の酒を交互に飲む人。

朝6時10分起床。Greenの原稿をチェックしてアップ。明日の取材の準備。14時30分ぐらいに家を出て酒場へ。結構激しい雨で肌寒い。15時30分ぐらいに酒場へ入店。先客は一人客が二名。そのうち一人は熱燗と常温の酒を一緒に頼み、交互に飲むという変わった飲み…

6月9日(日)流水麺と、高知産のカツオのたたき。

朝5時45分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿制作続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。Truthの公式お兄ちゃんオーディションのダイアン編。昼食は流水麺。 午後もGreenの原稿制作続き。18時から夕食。貯まっていたポイントで購入した高知の…

6月8日(土)二種類のそばと、銚子で出された二種類の醤油。

朝5時40分起床。水曜日取材のGreenの原稿制作続き。昼食はそば。二種類を交互にいただく。一つはやや幅広くしっかりしたコシがあるヤツ。 もう一つは細目。 午後も水曜日取材のGreenの原稿制作続き。途中見たこの記事で紹介されている「小判道場」が気になっ…

6月7日(金)梅雨入りが発表された日と、TV番組で見たアドリア海の秘宝。

朝4時起床。火曜日に取材したdoda原稿を仕上げてアップ。その後、水曜日取材のまとめ。そして原稿制作。外は雨で昼頃にはかなり激しく降った。関東地方は本日梅雨入りしたそうだ。午後も原稿制作の続き。酒場に行けたら行きたかったが、原稿制作が思ったよう…

6月6日(木)真夏のような日射しの一日と、酒場に入ってなかなかオーダーしない客。

朝5時50分起床。火曜日に取材したdoda原稿制作の続き。昨日取材のまとめ。15時過ぎに家を出て酒場へ。真夏のような日射し。16時ちょうどに入店。先客は1名。いつもミルク割りを頼む方。キンミヤの酎ハイに、ツマミはおひたし、イワシの酢の物、エシャレット…

6月5日(水)末広町・きぬそばのおろしそばと、夕方の朝ドラ再放送。

朝5時30分起床。昨日取材の記事制作続き。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。山手線、京浜東北線で秋葉原へ。取材前に末広町駅近くの「きぬそば」でおろしそば(380円)。トッピングが大サービスで、おろし、きつね、わかめ、たぬき、さらにはち…

6月4日(火)足立区鹿浜での取材と、開店前の超人気焼肉店。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。アマゾンプライムで昨日途中まで見た「想いのこし」を見終える。11時ぐらいに家を出て取材へ。本日は足立区鹿浜ということで、環七に出てバスで向かう。王子神谷町で降りて、新神谷橋で隅田川を渡ると足立区。 続いてもう…

6月3日(月)16時台の酒場と、アマゾンプライムで見た映画。

朝5時30分起床。先週火曜日取材の原稿をアップし、校正へ。その後、木曜日取材の原稿をチェックし12時半ぐらいにアップ。その後、明日の取材の準備。15時少し前に家を出て酒場へ。15時50分ぐらいに入店。先客は一人客一名と、男女二人組が一組。キンミヤの酎…

6月2日(日)昼食のそばと、壊れたリモコン。

朝6時10分起床。木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作の続き。朝食時にいつも見る「ゴッドタン」はテニスの全仏オープン中継のため休止。「きのう何食べた?」も休止だった。原稿制作の続き。13時過ぎに昼食。そば。やや幅広の平打ち麺。 リクナビNEXTの原稿…

6月1日(土)1時間半待ちの診察と、ナス料理。

朝5時45分起床。木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作。10時半に家を出て高血圧の診療のため病院へ。本日から区民検査が始まったとのことで大混雑。1時間半待ちでようやく診察。前回、血液検査と尿検査を行った結果を聞く。コレステロール値が高いということ…

5月31日(金)酒場の酎ハイと、早めの就寝。

朝5時40分起床。昨日の取材のまとめ。15時少し前に家を出て酒場へ。15時50分ぐらいに入店。先客はおらず。酎ハイにつまみはおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時10分ぐらいに30代ぐらいの男女が来店。その後、一人客2名、男女二人…