ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月19日(水)代々木での取材と、警報器の作動で大慌て。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。本日も日射しが強く暑い。途中、池袋駅の「大江戸そば 池袋東口店」でざるそば。

f:id:notsushu:20190619112503j:plain

サクッと食べ終えて山手線で代々木まで。代々木駅周辺の立ち食いそばはほぼ行き尽くしたと思ったので池袋で「大江戸そば」に寄ったのだが、東口周辺を歩いていると、「小諸そば」とか「ゆで太郎」もあるじゃないか。できるだけ取材場所に近い場所にある立ち食いそば店に行こうと思っているので、しまった、と思う。取材は12時30分から2時間ほど。終了後、山手線で日暮里まで行き、常磐線に乗り換えて酒場へ。15時25分ぐらいに入店すると60代後半ぐらいの先輩2名がすでに飲んでおられた。キンミヤの酎ハイにつまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。いつものフルコース。16時45分ぐらいに店を出て、いろは会商店街を通ってあしたのジョーのフィギュアまで。

f:id:notsushu:20190619165104j:plain

商店街付近を少し撮影。

f:id:notsushu:20190619165152j:plain

f:id:notsushu:20190619165350j:plain

18時ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20190619175836j:plain

結構汗をかいたのでクールダウンしようと思って、窓を閉め切ってクーラーをつけたところ、おそらくその前にまいたダニ退治のスプレーのせいで警報器が作動。ベルが鳴り響き大慌てする。何とかベルを鳴り止ませようと10分ぐらいあたふた。ブレーカーを落とすとようやくベルが鳴り止む。かけつけたALSOKさんに謝ったりで、19時近くまでかかってようやく事態は収拾した。その後もしばらく落ち着かず、今日はもう飲まないつもりだったのだが、これはもう飲むしかないということで酎ハイを飲み始める。20時過ぎにようやく落ち着いて、録画していた「ゴリパラ見聞録」ガラスの鳥居を激写する旅~前編~を見る。一献の時、3人のうちで一人だけ舞台「めんたいぴりり博多座版~未来永劫編」のキャストに選ばれなかった矢野ペペディスる感じになっていて、なんか楽しめなかったな。その後、録画していたNHK黒潮に関するドキュメンタリーを見る。