ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月18日(火)午前中の散歩と、新鮮なピーマン。

朝6時10分起床。金曜日取材のGreen原稿をアップ。BS朝日の朝の韓ドラ「ワンダフル・ラブ」は最終回。韓ドラの一つの定石として、主人公をいじめたり、嫌がらせをしたりするクレージーなヤツが1人いて、最終回近くで悪事がばれて刑務所行きになる…というものがあるが、このドラマは違った。10時10分ぐらいにそばでも食べようと思い外出。出るまでは東上線東武練馬まで行って「名代 富士そば 東武練馬店」に行くつもりだったが、天気もいいし、何だか歩いてみたくなって駅ではなく大山方面に歩き始める。東京都健康長寿医療センターの敷地沿いに山手通りに出て、「大山飛車角」のところから道路を渡り、四ツ又交差点を通って中山道へ。平尾交番の手前から旧中山道に入りJR板橋駅まで歩き、西口ロータリー角の「名代 富士そば 板橋店」へ。

f:id:notsushu:20190618123447j:plain

いただいたのは「もりそば」(300円)。歩いて汗をかいたが、店内はビンビンに冷房がきいていた。

f:id:notsushu:20190618122912j:plain

考えてみるとこの辺りに来るのは1年以上ぶり。ユニクロ板橋駅前本通り店が跡形もなくなくなっているのを見て驚いた。今年1月6日に閉店したらしい。帰りは仲宿商店街を通って11時40分ぐらいに帰宅。午後は明日の取材の準備。あと途中にこのブログを読む。カニコーセンすごい。

www.kanikoosen.com

18時45分ぐらいから夕食。ピーマンが新鮮で甘みを感じる。

f:id:notsushu:20190619064813j:plain

21時ぐらいから録画していたNHKBSのマチュピチュの番組を見る。成田からマチュピチュまで飛行機とか電車を乗り継いで40時間以上かかると言っていたが、逆に丸二日以内で行けることに驚く。22時過ぎに新潟で震度六強の地震とのニュース。村上とか鶴岡とか自分が近いうちに行きたいなぁと思っている都市名が出てきて心配になる。