ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月28日(金)池袋での取材と、昼間の居酒屋で食べたそば。

朝6時15分起床。水曜日取材したGreenの原稿制作続き。途中、8時50分ぐらいから40分ほど運動。13時30分過ぎに家を出て取材へ。本日は池袋東口新文芸座前を通って取材場所を確認。

f:id:notsushu:20190628183550j:plain

その後、行こうと思っていた「名代 富士そば 池袋店」に行ってみたら、なんと改装工事中じゃないか…。

f:id:notsushu:20190628181055j:plain

水曜日も行こうと思っていた五反田の「ゆで太郎」が改装中だったので、またか、と思う。どうしようかと考えた末、北口の24時間居酒屋「大都会」へ。ここはそばもあるのだ。ということで「そば」(200円)。ついでにキムチも頼んだ。

f:id:notsushu:20190628183720j:plain

このお店には過去何度か来たことがあるが、いずれも飲みが目的。「そば」を食べに来たことはなかったのでわからなかったが、店員さんによるとドリンク注文が必須とのこと。というわけで、ドリンク券を追加で購入。チューハイか生ビールをグイッといただきたいところだったが、さすがに取材前なので我慢してウーロン茶。結構混んでいて、店内には酔っ払ったじいさん達の笑い声が響いていた。自分も明るいうちからよく飲んでいるくせに、こういうシチュエーションになると「この暇人どもめが昼間っから酔っ払いやがって…」と思ってしまう心の狭い自分に気づく。

f:id:notsushu:20190628183835j:plain

飲めない酒場なんぞに用はないとばかりに急ピッチで食べ終えて再び東口の取材場所へ。10分弱歩いて目的のビルに着くと、蒸し暑い上に、温かいそばを食べたものだから汗が噴き出してきた。取材は15時から2時間ほどかかり17時まで。天気予報では雨が降るようなことを言っていた気がするが、逆に晴れてきた。

f:id:notsushu:20190628184541j:plain

終了後、まっすぐ帰宅したら17時25分だった。

f:id:notsushu:20190628184356j:plain

19時から夕食。20時30分ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いて見たら…」ロシア・フィンランド編を見る。1回見たやつで、ところどころ飛ばしながら見る。