ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(木)富士吉田での取材と、雲の切れ目から見えた富士山。

朝5時55分起床。本日の取材の準備。8時10分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で新宿まで。駅改札内の「そばいち 新宿店」でもりそば(350円)。 9時30分発の特急「富士回遊」に乗車。これは中央線で大月駅から富士急行に直接乗り入れる特急。 新宿駅から大月駅…

5月29日(水)原稿制作と、酒場でつまみを頼まない客。

朝5時30分起床。朝から昨日取材の原稿制作。写真のセレクト、加工。15時少し前に家を出て酒場へ。常磐線が遅れたので、予想していたよりも10分遅く15時55分頃に入店。先客は男性一人。キンミヤの酎ハイにニラのおひたし。16時10分過ぎに先客が帰って、ああ、…

5月28日(火)日野での取材と、夕食のホイコーロー。

朝6時起床。金曜日取材のdoda原稿のチェック。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。東上線で朝霞台、北朝霞から武蔵野線に乗り換えて西国分寺。中央線に乗り換えて、立川で途中下車して「奥多摩そば 青梅ホーム店」で「冷やしたぬきそば」(360円)。 立川駅のホ…

5月27日(月)四日連続30度以上を記録した暑い一日と、相撲が終わってしまった夕方。

朝6時10分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿をアップ。金曜日取材のdoda原稿制作続き。15時過ぎに家を出て酒場へ。本日の最高気温は32.4度。先週金曜日から四日連続30度以上を記録し、5月では新記録とのこと。16時ちょうどぐらいに入店。先客は2名。一…

5月26日(日)大相撲千秋楽の炎鵬・松鳳山戦と、トランプ大統領。

朝6時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。お笑いを存分に語れるBAR。金曜日取材のdoda原稿制作。昼食は冷やし中華。いつもの「マルちゃんの冷し生ラーメン」。 午後もdoda原稿制作の続き。Greenの原稿の確認。16時過ぎから大相撲五月場所…

5月24日(土)朝乃山の初優勝と、栃ノ心の大関復帰決定。

朝5時40分起床。水曜日に取材のGreenの原稿制作続き。昼食は日清の「太麺焼きそば 焼きチャンポン風」。 焼きそばと銘打っているが、焼き感はゼロで、思っていた以上にチャンポン。汁なしチャンポンと呼ぶのが良さそう。午後は昨日の取材のまとめ。16時過ぎ…

5月24日(金)10年以上ぶりの母校と、日本国民の平均年齢。

朝5時15分起床。水曜日に取材したGreenの原稿制作続き。本日の取材の準備。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋駅から有楽町線で江戸川橋。取材前に「立ち喰いそば 山吹」で「冷ぶっかけそば」(370円)。天かすはサービスで、たぬきになってトクした気分。…

5月23日(木)最高気温27度の暑い一日と、まだ優勝の行方がわからない大相撲。

朝5時40分起床。終日自宅。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作。16時過ぎからは大相撲五月場所12日目をチラチラと見ながら。炎鵬と栃ノ心が今日も勝てなかった。単独トップだった朝乃山は敗れ、鶴竜が勝ったので、二人が二敗で並んだ。18時50分ぐらいから…

5月22日(水)渋谷での取材と、冷やしおろしそば。

朝6時10分起床。昨日途中まで見た映画「ぐるりのこと。」の続きを見る。1990年代~2000年代初頭にかけて10年にわたるある夫婦の物語。その間の感情の起伏を見事に演じた妻役の木村多江の演技が良い。その妻をそばで見守るリリーフランキーも良かった。そして…

5月21日(火)やや強く雨が降った一日と、2回目でも楽しめたテレビ番組。

朝6時15分起床。やや強く雨が降っている模様。ブログ作業と明日の取材の準備で終日自宅。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「ぐるりのこと。」(2008年/ 橋口亮輔監督、出演:木村多江、リリー・フランキー)を途中まで見る。雨は止んだ模様。17時少し…

5月20日(月)酒場での至福の一時と、実売部数の公表。

朝6時起床。午前中に先週水曜日取材の原稿の残りと、金曜日取材の原稿をアップ。14時30分過ぎに家を出て酒場へ。日暮里から特別快速に乗ってしまったため、北千住までノンストップで行き、そこから戻って時間がかかった。 15時45分ぐらいに酒場に入店。先客…

5月19日(日)車の運転について共感した記事と、超地味なルックスのカップ汁なし担担麺。

朝4時50分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。途中こんな記事を読む。 tokunoriben.hatenablog.com 激しく共感。確かに運転って難し過ぎる。ゴリパラの斎藤さんとか運転がうまい人以外は運転しない方がいいと思う。私はもともと車があまり好きじゃなくて運転…

5月18日(土)コクがある味噌味のカップラーメンと、魅惑のチェコビール。

朝5時起床。昨日の取材のまとめ。原稿制作。昼食はヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品」。コクがある味噌味に生麺っぽい麺。最後に入れるおろしにんにくが風味を加えている。うまかったが、この写真のギラギラしている油を見てヤバッと思った。 …

5月17日(金)狭山の茶畑で見つけた蝶と、大活躍の炎鵬。

朝6時起床。水曜日取材の原稿制作の続き。11時過ぎに家を出て取材へ。池袋から西武池袋線で狭山ヶ丘へ。途中、原稿2本をアップ。取材場所は駅から歩いて20分強の場所。少し迷ったというか、まだ時間があったので少し遠回りして茶畑などを見ながら行ったので3…

5月16日(木)にんべんの鰹節を使ったカップ麺と、残念な新大関の負傷欠場。

朝6時10分起床。終日自宅で昨日の取材のまとめと原稿制作。昼食はサンヨー食品の「サッポロ一番 にんべん 国産鰹節粉末使用 極鰹だし 小海老天そば」。 あの「にんべん」の国産鰹節粉末を使用した、鰹だしの風味が香るつゆ。小海老がいいアクセントになって…

5月15日(水)ゆで太郎の朝そばと、江戸やのうめおろしそば。

朝5時分起床。9時過ぎに家を出て取材へ。丸ノ内線で淡路町まで。駅出口近くの「ゆで太郎 淡路町店」で朝そば(330円)。 取材は10時30分から。午前中2名インタビュー。12時過ぎから休憩。近くの江戸やで「うめおろしそば」(430円)。 13時から4名インタビュ…

5月14日(火)アマゾンプライムで見た星野源の映画と、パリパリ餃子。

朝5時45分起床。午前中に先週木曜日取材のGreenの原稿をアップ。その後、ブログ作業など。15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「箱入り息子の恋」(2013年/ 市井昌秀監督、出演:星野源、夏帆、平泉成)を見る。年齢イコール彼女いないという役をやらせた…

5月13日(月)原稿制作で終日自宅作業と、辛めの万能ニラだれ。

朝6時起床。朝から夕方まで先週木曜日取材のGreenの原稿制作続きで終日自宅。途中、気になった記事はこちら。 www.anomaly3-movie.com というわけで16時少し前から番外として紹介してあった映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016年/中野量太監督、出演:宮…

5月12日(日)昼食のサバ缶うどんと、夕食のサバの干物。

朝5時40分起床。木曜日取材のGreenの原稿制作続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。芸人ラジオサミット。ハライチのオートマ・マニュアル論争がアルコ&ピースの平子に飛び火。その後、原稿制作の続き。昼食はサバの缶詰を加えたサラダうどん。 …

5月11日(土)フード専用カメラアプリFoodieと、今シーズン初のイチゴ。

朝5時50分起床。朝食後、今シーズン初のイチゴをいただく。先日ダウンロードした食べ物の撮影に特化したフード専用カメラアプリFoodieで撮影(以下全部)。 木曜日取材の原稿制作。昼食は冷やし中華。 午後も木曜日取材の原稿制作の続き。17時30分ぐらいに家…

5月10日(金)今年ナンバーワンのカップ麺と、カレーライス。

朝5時50分起床。水曜日取材の原稿アップ。昨日取材のまとめ。昼食は「ニュータッチ 凄麺 麻辣ねぎラーメン」。 唐辛子の辛さプラス花椒のビリビリとしたシビれ。一般にカップ麺は万人向けということで辛さ抑えめにするのだが、この商品のスープは手加減なし…

5月9日(木)新川のゆで太郎と、京橋の小諸そばの「もりそば」食べ比べ。

朝5時50分起床。昨日取材の原稿制作の続き。12時10分ぐらいに家を出て取材へ。東京メトロ丸ノ内線で銀座、日比谷線に乗り換えて八丁堀へ。取材前に「ゆで太郎 新川店」でもりそば(320円)。 取材は14時から2時間15分ぐらい。終了後、宝町駅付近まで歩いて気…

5月8日(水)柏の麺七の巨大かき揚げと、1年3ヶ月ぶりの酒場。

朝5時20分起床。本日の取材の準備。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線、常磐線で柏へ。常磐線の快速が日暮里の次が北千住、その次が松戸、そして柏。思っていたよりも早く着いた。取材前に東口から徒歩3分ぐらいにある「麺七」でかき揚げ天そば(470…

5月7日(火)久々の散髪と、2日目のカレー。

朝6時起床。いわゆる10連休が明けた初日。アマゾンプライムで映画「祈りの幕が下りる時」(2018年/福澤克雄監督、出演:阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平)の続きを見る。東野圭吾の人気ミステリー小説「新参者」シリーズを映画化したもので、連続ドラマや映画…

5月6日(月)ガツンと濃厚な家系ラーメンと、カレーライス。

朝5時55分起床。10連休の最終日。水曜日の取材の準備など。昼食はアイランド食品の「横浜ラーメン吉村家」。 ガツンと来る濃厚な豚骨醤油スープ。それに負けない極太ストレート麺。 午後はブログ作業。メインブログのテーマを変更しようとしたが広告の設定が…

5月5日(日)暑いぐらいの子供の日と、シビれる辛さの冷凍焼きそば。

朝5時30分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。スナック眉村ちあき3&ゴッドタン超身内サテライト。おぎやはぎの矢作さんがCPAPで劇的に睡眠の質が改善した話に興味を持った。その後、ブログ作業。途中、この記事が気になった。 togetter.com ついで…

5月4日(土)モチモチの平太麺の佐野ラーメンと、少し離れたスーパーでの買物。

朝5時起床。アマゾンプライムで映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」(2017年/山崎貴監督、出演:堺雅人、高畑充希)を見る。妖怪ファンタジー。23~24インチのモニターで見たが、黄泉の風景が美しく、スクリーンか大画面で見たら迫力があってもっと良かったかも…

5月3日(金)今年初の冷やし中華と、10年ぶりに開催される故郷の祭り。

朝4時55分起床。ブログ作業。昼食は今年初の冷やし中華。 サクッと完食。NHKの昼の番組に佐野史郎さんがゲストで出ていて島根県について紹介していた。今年は松江で船神事ホーランエンヤが開催されるとの告知(前回は2009年に開催)。午後は来週の取材の準備…

5月2日(木)シマダヤの流水麺と、つまみのコハダ酢。

朝5時20分起床。昨日途中まで見た映画「くちびるに歌を」(2015年/ 三木孝浩監督、出演:新垣結衣、木村文乃、桐谷健太)の続きを見る。長崎・五島の素晴らしい景色をバックに繰り広げられる秀作。臨時教員として赴任してきた新垣結衣のかたくなで、生徒を…

5月1日(水)新元号最初の日と、東京の豚骨醤油ラーメン。

朝3時40分起床。早く寝たので変な時間に目が覚めてしまった。新元号最初の日。アマゾンプライムで映画「涙そうそう」(2006年/土井裕泰監督、出演:妻夫木聡、長澤まさみ、麻生久美子)を見る。序盤~中盤、麻生久美子が長澤まさみに好きな男を取られそうに…