ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月29日(水)原稿制作と、酒場でつまみを頼まない客。

朝5時30分起床。朝から昨日取材の原稿制作。写真のセレクト、加工。15時少し前に家を出て酒場へ。常磐線が遅れたので、予想していたよりも10分遅く15時55分頃に入店。先客は男性一人。キンミヤの酎ハイにニラのおひたし。16時10分過ぎに先客が帰って、ああ、やっと一人でゆったり飲めると思ったら、女性一人客が入ってきた。入店してから3分間以上にわたって沈黙。飲み屋に入店したら30秒以内にドリンクをオーダーすることを信条としている自分としては、理解できない行動。そしてようやくビールの小瓶をオーダー。その後、普通はツマミをオーダーすると思いきやまたも沈黙。飲み屋に入ったらワンドリンクと、つまみ一品は必須。カフェとか喫茶店とかと勘違いしているのか。そんなことも知らないで酒場に来るなよ…と心の中で毒づく。そして25分後、小瓶一本を飲み終えたらしく帰っていった。お勘定は450円。その後ようやく一人で心穏やかに飲むことができた。17時過ぎまで飲んでお愛想。

f:id:notsushu:20190530061557j:plain

18時ぐらいに帰宅。19時30分からNHK「グッと!スポーツ レスリング&柔道SP」、その後録画していた「ゴリパラ見聞録」青森県階段国道を激写する旅~後編~を見る。