ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月7日(火)久々の散髪と、2日目のカレー。

朝6時起床。いわゆる10連休が明けた初日。アマゾンプライムで映画「祈りの幕が下りる時」(2018年/福澤克雄監督、出演:阿部寛松嶋菜々子溝端淳平)の続きを見る。東野圭吾の人気ミステリー小説「新参者」シリーズを映画化したもので、連続ドラマや映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」(2012年)に続き、完結編として制作されたもの。原作やドラマ、「麒麟の翼 劇場版」は知らない状態で見たが楽しめた。でも「麒麟の翼」は先に見ておくべきだったかも。全体に「砂の器」を意識したつくり。クライマックスは「砂の器」が演奏会だったのに対し、この作品は演劇。うまいと思ったのは、劇場の一番奥にある演出家しか入れないガラス張りの部屋の使い方。演出家が刑事に追い詰められていくのがガラスに映り込む演劇と共に進んで行くシーンは臨場感がある。朝食時「朝イチ」を見ていたらカップ麺のオススメのチョイ足しレシピが3つ紹介されていた。1つは塩ラーメン+コーンスープ、2つ目は味噌ラーメン+インスタントコーヒー小さじ2分の1程度、3つ目がしょう油ラーメン+ワサビ小さじ1程度。醤油にワサビが気になる。ブログ作業。テーマを変更しようとしているのだが広告の設定がうまくいかない状態が続く。原因がつかめないまま時間だけが過ぎる。途中読んだ記事。

dot.asahi.com

それまでそういうように生きてきたんだから、諦めて現実に向き合うしかないんじゃないかな。14時過ぎに家を出て近所の散髪屋へ。短くなってスッキリ。店内に流れていたTBSラジオ「たまむすび」には眉村ちあきがゲストとして登場していて、例の通り「大丈夫!あなたはあなたらしくていい。きっとあなたのことを見ていてくれる人がどこかにいるよ」的な歌を歌っていた。その後、100円ショップで400円の延長コードを購入し帰宅。現在接続していない過去の写真満載のハードディスクを接続するため。帰宅後、昼食として連休前にファミマで購入した「味仙 台湾ラーメン」をいただく。

f:id:notsushu:20190507153811j:plain

スープはそこそこ辛いが、気を抜くとむせてしまうお店の台湾ラーメンほど辛くない。麺の形状はかなり似ており、なかなか良いかもと思ったが、フライ麺なので柔らかく再現度はそれほど高くない。

f:id:notsushu:20190507155142j:plain

同じくファミマ限定で3月に発売されていたどんぶり型の商品は、ノンフライ麺で液体スープだったそうなので再現度は高かったんだろうな。

cupmen-review.com

アマゾンプライムで映画「愛を積むひと」(2015年/朝原雄三監督、出演:佐藤浩市樋口可南子北川景子)を見る。柄本明の面構えがいい。夕食はカレー。2日目ということでトロミも出て美味しさアップ。

f:id:notsushu:20190508074622j:plain

イヤな感じじゃない甘みがある。21時過ぎから「マツコの知らない世界」ゴマの世界、苔の世界を見る。