ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月3日(金)今年初の冷やし中華と、10年ぶりに開催される故郷の祭り。

朝4時55分起床。ブログ作業。昼食は今年初の冷やし中華

f:id:notsushu:20190503145652j:plain

サクッと完食。NHKの昼の番組に佐野史郎さんがゲストで出ていて島根県について紹介していた。今年は松江で船神事ホーランエンヤが開催されるとの告知(前回は2009年に開催)。午後は来週の取材の準備。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「いま、会いにゆきます」(2004年/監督:土井裕泰、出演:竹内結子中村獅童)を途中まで見る。いい映画なんだが、主役の二人がこの後結婚して数年で離婚してしまうんだよな…というその後のプライベートストーリーが時々頭をよぎってストーリーにイマイチ入り込めない。17時30分過ぎからキンミヤの酎ハイを飲みながら夕食。つまみはキャベツと豚肉を炒めたもの。

f:id:notsushu:20190504090032j:plain

それと油揚げを焼いたものなど。

f:id:notsushu:20190504090338j:plain

21時ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら…」総集編(国境の絶景&日本でも食べられる国境グルメ)を見る。ウユニ塩湖より美しいと称されるアルゼンチンのサリナス・グランデの風景に見とれる。