ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月8日(水)柏の麺七の巨大かき揚げと、1年3ヶ月ぶりの酒場。

朝5時20分起床。本日の取材の準備。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線、常磐線で柏へ。常磐線の快速が日暮里の次が北千住、その次が松戸、そして柏。思っていたよりも早く着いた。取材前に東口から徒歩3分ぐらいにある「麺七」でかき揚げ天そば(470円)。

f:id:notsushu:20190508202433j:plain

かき揚げが直径20センチ以上のビッグサイズ。揚げ置きだったのでやや固くなっており割るのに苦労した。そばは太さが違う生そば。しっかりとしたコシがある。取材は13時30分から1時間半弱。終了後、常磐線で南千住まで。約1年ぶりに酒場に行ってみる。果たして営業しており、早速入店。1年3ヶ月ぶり。去年2月下旬に休んでから5ヶ月ちょっと店を閉めていたそうだ。酎ハイにニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、そしてシメは朝鮮漬け。1時間ちょっと酒場の雰囲気を堪能した。帰宅後、本日の取材の写真の加工など。21時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」大分・豊後大野市の魅力を探す旅~前編~を見る。