ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月19日(日)車の運転について共感した記事と、超地味なルックスのカップ汁なし担担麺。

朝4時50分起床。金曜日取材の原稿制作の続き。途中こんな記事を読む。

tokunoriben.hatenablog.com

激しく共感。確かに運転って難し過ぎる。ゴリパラの斎藤さんとか運転がうまい人以外は運転しない方がいいと思う。私はもともと車があまり好きじゃなくて運転もヘタクソで、加害者になったら大変だと思って20代後半に自分の意志で自発的に免許を失効した。酒を飲みたかったこともあるのだが…。昼食はサンヨー食品旅麺 広島 汁なし担担麺」。

f:id:notsushu:20190519123443j:plain

湯切りしてカップ焼きそばみたいにして作るやつ。低価格商品なので具は肉そぼろが数粒とほとんどなく、かなり地味なルックス。麺は細目。

f:id:notsushu:20190519125020j:plain

唐辛子のピリッとした辛さに花椒のビリッとしたシビれが加わっている。ただ、もう少しシビれが欲しいので、前に食べた「冷凍 日清中華 麻婆焼そば 大盛り」に入っていた花椒が少し余っていたので、それをプラスしてビリビリとした辛さを楽しみながらサクッと完食。午後は水曜日取材の原稿制作。16時過ぎから大相撲五月場所の中日をチラチラ見ながら。炎鵬と千代丸の一番は炎鵬が始終千代丸を翻弄して勝つ。NHKの中継のゲストだった岩崎宏美さんがうざったさを表現したかったのか「虫」とか言う。本日から再出場した貴景勝は碧山の立ち会いの変化に対応できずあっけなく土。ここまで全勝だった栃ノ心鶴竜が共に敗れ全勝がいなくなった。19時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま

f:id:notsushu:20190520111003j:plain

鳥皮

f:id:notsushu:20190520111126j:plain

ホワイトボードのメニューからアスパラのおひたし。

f:id:notsushu:20190520110849j:plain

店員さんは2名体制。前からいる店員さんが新人を指導していた。シメに手羽先。

f:id:notsushu:20190520111246j:plain

1時間半ぐらい飲んで帰宅。録画していたNHKBSの松江・ホーランエンヤの中継番組を見る。かまいたちの山内さんが松江出身だということを初めて知る。続いて「ゴリパラ見聞録」熊本・鹿児島県・エジソン館&佐多岬を巡る旅を見る。