ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月26日(日)大相撲千秋楽の炎鵬・松鳳山戦と、トランプ大統領。

朝6時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。お笑いを存分に語れるBAR。金曜日取材のdoda原稿制作。昼食は冷やし中華。いつもの「マルちゃんの冷し生ラーメン」。

f:id:notsushu:20190526154028j:plain

午後もdoda原稿制作の続き。Greenの原稿の確認。16時過ぎから大相撲五月場所千秋楽をテレビ観戦。ビデオ再生で流れた炎鵬と松鳳山の一番はすさまじい戦い。健闘むなしく炎鵬は敗れて負け越し。残り5番となったところでトランプ大統領安倍総理夫妻が入場。直後の朝乃山と御嵩海の一番は御嶽海が勝ち、朝乃山は有終の美を飾れず。全取り組み終了後の表彰式で、トランプ大統領が朝乃山に米国大統領杯を授与。入場時に取り組みが一時中断した、枡席にイスを置くのではなく座るべきだ、などと思わないでもないが、日頃見ることができないものを見ることができて面白かった。これは前日優勝が決まっていたことがかなり大きいだろう。そうじゃなかったらかなりイラついたかも。まあ1回で十分だ。18時ぐらいから夕食。サバの塩焼きなど。

f:id:notsushu:20190527092639j:plain

18時から嵐の相葉くんが焼きそばを作る番組を見る。登場した神保町の焼きそば専門店「みかさ」の焼きそばがうまそう。ソースは麺を炒める際に使う物、野菜などの具材を炒める際に使う物、仕上げと3種類。麺を炒める際に魚粉とかごま油を加えていた。