ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(土)NHKの朝ドラ最終回と、またリニューアルした?カレーうどん。

朝6時40分起床。曇りのち雨の肌寒い一日。火曜日取材の原稿制作の続き。NHKの朝ドラ「半分、青い。」最終回。なんかいろんな要素を詰め込み過ぎてとっ散らかってあちこち飛んで。突っ込みどころ満載で面白かった。しかし「マザー」なんていう、どんな商品な…

9月28日(金)残り2回となった韓ドラと、いつも通りの立ち飲み屋。

朝5時45分起床。久々に爽やかな秋晴れ。午前中は火曜日取材のまとめ。7月から見ていたBS朝日の韓ドラ「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」(すごいタイトルだ!)があと2回となった。「凍える華」でのまるでアンドロイドのようなクールビ…

9月27日(木)期待以上だったカップ麺と、声のデカい店員さん。

朝6時10分起床。小雨、曇りの肌寒い一日。金曜日取材の原稿をアップ。10時から電話取材。終了後、その記事を制作しアップ。昼食はマルちゃんの「麺づくり 合わせ味噌」。期待値は低かったが、予想していた以上の味。 午後は火曜日取材の写真のセレクトとトリ…

9月26日(水)小雨模様の肌寒い一日と、あっさり少なめカップヌードルシーフード。

朝6時10分起床。終日小雨模様の肌寒い一日。先週金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は「あっさり少なめカップヌードル シーフード」。 普通のカップヌードル シーフードとほとんど違いがわからない。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が…

9月25日(火)新宿の立ち食いそば店2店と、雨にたたられた一日。

朝6時10分起床。先週仕上げた取材なし案件をチェックしてアップ。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。どんよりとした曇り空。JRで新宿へ。取材前に「かのや 新宿西口店」で「おろしせいろそば」(390円)。 取材は10時から約1時間。終了後、「さ竹」で盛りそば…

9月24日(月)かろうじて入れた「焼鳥やっちゃん」と、絶品の新潟産枝豆。

朝7時10分起床。朝食時にNHKの朝ドラを見た続きで、来シーズンの予告番組を見てしまう。実績豊富な安藤サクラ主演。金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は焼きそば。 午後も金曜日取材の原稿制作の続き。夕方、大相撲も終わってしまったので、17時20分ぐらいに…

9月23日(日)白鵬全勝優勝で終わった大相撲秋場所と、「やきとり にしだ場」のやかんで供される炭酸。

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は芸能界ストイック暗記王19 後編。森三中の黒沢さんとやはぎ。先週金曜日取材したインタビュー記事のまとめ。昼食は「マルちゃん横浜中華街サンマー麺」。軽いとろみのある優しい醤油味。 チャンネ…

9月22日(土)隠岐の海の勝ち越しと、白鵬41回目の優勝。

朝6時50分起床。昨日の取材のまとめ。昼食はそば(流水麺)。 午後も昨日の取材まとめの続き。16時20分ぐらいから大相撲秋場所14日目をテレビ観戦。自分が見ると負けるような気がしてあえて取り組みは見なかったが隠岐の海が勝ち越し。中日に3勝5敗になった…

9月21日(金)雨の肌寒い一日と、柔道世界選手権で阿部妹が見せた回転式腕絡み。

朝時起床。取材なし案件をほぼ仕上げる。12時10分ぐらいに家を出て取材へ。雨で肌寒い。最高気温は20度行かなかったそうだ。地下鉄有楽町線で飯田橋へ。九段下との中間付近にある立ち食いそば店「むさしの」に行ったが来年3月頃まで休業とのこと。 仕方がな…

9月20日(木)あっさり少なめのカップヌードルとサンマ刺しと、柔道世界選手権。

朝5時25分起床。火曜日取材の記事を仕上げてアップ。取材なし案件の記事制作に取りかかる。昼食は日清の「あっさり少なめカップヌードル」。 通常の「カップヌードル」と比べ、味をあっさり目に、内容量を約8割にしたとのこと。別にあっさりとしているとは感…

9月19日(水)モチモチッとした麺のカップ焼きそばと、二日連続の秋の味覚。

朝5時55分起床。昨日取材の原稿制作続き。昼食はエースコックの「焼そばモッチッチ」。モチモチッとした麺が特徴のオーソドックスなソース焼きそば。 午後も昨日取材の原稿制作の続き。14時ぐらいに家を出て、30分ちょい散歩がてら近所での用事を済ます。日…

9月18日(火)久々の五反田の街とサンマの塩焼きと、ゲリラ豪雨。

朝6時10分起床。インタビューのサマリーをアップ。8時過ぎに家を出て取材へ。夏の日射し。山手線で五反田まで。東口。 取材前に「ゆで太郎 五反田東口店」でもりそば。 取材まで少し付近をウロウロ。新卒で入社し16年間勤めた会社がある街なので、なじみ深い…

9月17日(月)本格的な辛さの寿がきやの「台湾ラーメン」と、夕方の土砂降り。

朝5時20分起床。金曜日取材の原稿の最終チェックをしてアップ。インタビューのサマリー制作の続き。昼食は寿がきやの「台湾ラーメン」。割と本格的な辛さ。 午後は明日の取材の準備を兼ねてデータ部分の制作。午前中は絵に描いたような秋晴れだったが、14時…

9月16日(日)上位陣の星のつぶし合いが始まった大相撲秋場所と、大盛況の「焼鳥やっちゃん」。

朝4時起床。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「芸能界ストイック暗記王19 前編」。和牛の水田さんとインパルスの板倉さん。昼食はそば。 午後はインタビューのサマリー制作。17時少し前から大相撲秋場所中日をテレ…

9月15日(土)気になったスマートライトと、寿がきやの「和風とんこつラーメン」。

朝5時35分起床。朝方は小雨で肌寒い。木曜日取材の原稿制作の続き。途中、BGMとして聞いているYouTubeで強制挿入されるCMで流れて知ったのがこの製品。 aladdin.popin.cc ライトとプロジェクター、スピーカーが合体したスマートライト。興味を持つが7万4800…

9月14日(金)カップヌードルリッチと、テレビを見て思い出した寒河江の風景。

朝6時30分起床。朝方は雨。ひんやり。昨日の取材のまとめ。昼食は日清の「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」。 甘さはなくビリッと辛いスープ。午後も昨日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客4名。チュウハ…

9月13日(木)茨城での3時間の取材と、「シャベル」と「スコップ」の認識。

朝5時50分起床。火曜日の電話インタビューの記事をアップ。10時過ぎに家を出て取材へ。昨日に比べるとやや暑い。池袋から埼京線で赤羽、高崎線に乗り換えて大宮。駅改札内の「そば処中山道 大宮Dila店」で冷やしおろしそば(380円)。 食べ終えて宇都宮線で…

9月12日(水)二日連続の肌寒い一日と、波乱がなかった大相撲秋場所4日目。

朝5時45分起床。本日も最高気温24度の肌寒い一日。午前中に先週金曜日に取材した案件と取材なし案件の2件をアップ。昨日の電話インタビューの原稿まとめ。昼食はシマダヤ「冷凍 八割そば<ミニダブル>」。レンチンと茹でどちらでの調理もOK。試してみたが、…

9月11日(火)最高気温24度の肌寒い一日と、シメのモロQ。

朝5時30分起床。最高気温24度の肌寒い一日。本日の電話取材の準備。昼メシも兼ねてヤマダイの「ニュータッチ 我流麺舞 飛燕」。札幌市の有名店の人気メニューを再現したもの。 11時30分から1時間ちょい電話取材。エネルギーを使い、終了後、1時間ほど休憩。…

9月10日(月)大山「ごん平」のひやしきしめんと、波乱ない大相撲秋場所二日目。

朝6時10分起床。金曜日取材の原稿制作続き。取材なし案件の原稿チェック。13時30分ぐらいに家を出て、昼メシのため大山の「そば うどん ごん平」へ。冷やしきしめん(550円)。 ツルッとしたきしめんの食感。量少なめでサクッと完食。晴れていて結構な暑さ。…

9月9日(日)スパイシーなカレーうどんと、大相撲秋場所初日。

朝6時5分起床。取材なし案件の記事制作。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は第4回ネタギリッシュNIGHT。登場は、マツモトクラブ、じゅんいちダビットソン、ヒロシ、紺野ぶるま、とにかく明るい安村。どれもイマイチ。昼食は日清の「古奈屋 カレー…

9月8日(土)健康診断と、マルちゃんのつるやかざるそば。

朝5時45分起床。昨日取材のまとめ。10時半に家を出て病院へ。高血圧の診療と区民健康診断。1時間ちょっとで終了し帰宅。日射しが強くしばらくは汗が止まらなかった。昼食は水でほぐすだけでOKの「マルちゃん つるやか ざるそば」。 午後は取材なし案件の原稿…

9月7日(金)冷やし梅きつねそばと、バルト三国と離島酒場。

朝5時45分起床。月曜日取材の記事をアップ。8時前に家を出て取材へ。本日は池尻大橋。取材は10時から1時間ちょっと。渋谷まで徒歩で戻り、「吉そば 渋谷店」で「冷やし梅きつねそば」。店は先客3名とすいていたが、そのうちの一人が3~4名分の持ち帰りをオー…

9月6日(木)北海道の地震と、レバ刺し風味の黒ミル貝。

朝5時起床。3時過ぎに北海道で震度7程度の地震があったそうだ。朝からずっと月曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は奥のテーブルカウンターに二人組が一組。チュウハイに本日から追加になったという「イカみみ」(150…

9月5日(水)つまみの谷中しょうがと、時代劇版「猟奇的な彼女」。

朝6時15分起床。午前中に先週金曜日に取材した原稿をアップ。その後、月曜日取材のまとめ、写真セレクトなど。16時過ぎに家を出る。台風が過ぎ去ったということで、晴れていて日射しが強く、風は強め。「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名。チュウハイに…

9月4日(火)朝ドラ主題歌の2番と、関西地方で猛威を振るった台風21号。

朝6時10分起床。曇りがちで台風21号の接近に伴って風が強い一日。金曜日取材した記事の制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が2名。チュウハイにポテサラ。 追加でかさごの唐揚げ。 テレビは日テレのニュース。台風が直撃している和…

9月3日(月)茅場町がんぎのへぎそばと、夕焼け空。

朝6時10分起床。午前中に取材なし案件の原稿とインタビュー原稿をアップ。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様で蒸し暑い。地下鉄で茅場町に。丸ノ内線の銀座で乗り換えるべきだったのに、霞ヶ関で乗り換えてしまいやや時間をロス。13時20分頃に到着。…

9月2日(日)雨のち曇りの涼しい一日と、テレビで見た馴染みある高知城お堀の風景。

朝5時起床。朝方は雨模様、午後は曇りで涼しい一日。取材なし案件の原稿制作。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日は腐り芸人セラピー。相談者はダイアンとフルポン・村上。その後、原稿制作の続き。昼食は山形でおみやげとして買って来たそば。一束残…

9月1日(土)マルちゃんの冷やし中華と、有線で流れていたセクシーナイト。

朝時起床。取材なし案件の記事制作。昼食はマルちゃんの冷やし中華。 午後は先週のインタビューまとめ。18時過ぎに家を出て小雨降る中「焼鳥やっちゃん」へ。本日は入口寄りカウンター席。先客は2人組が二組。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、マ…

8月31日(金)四谷三丁目での取材と、久々のホッピー。

朝6時25分起床。先週のインタビューまとめの続きと本日の取材準備。11時30分過ぎに家を出て取材へ。クラクラする暑さ。池袋から地下鉄副都心線・丸ノ内線を乗り継いで四谷三丁目に。まだ取材まで30分ぐらいあったので、取材場所を確認してから、曙橋まで足を…