ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月7日(金)冷やし梅きつねそばと、バルト三国と離島酒場。

朝5時45分起床。月曜日取材の記事をアップ。8時前に家を出て取材へ。本日は池尻大橋。取材は10時から1時間ちょっと。渋谷まで徒歩で戻り、「吉そば 渋谷店」で「冷やし梅きつねそば」。店は先客3名とすいていたが、そのうちの一人が3~4名分の持ち帰りをオーダーしたようで、店員さんはその調理に追われていて、思っていた以上に出るまで時間がかかる。と言っても4分ちょいで出てきたが。

f:id:notsushu:20180907141213j:plain

「梅きつね」ということで、どんなものなのか期待していたが、揚げの端っこに小ぶりの梅干しがポツンと1個。あまりにもシンプルでややテンションが下がる。梅肉におろし、そして揚げが味のハーモニーを醸し出す的なものを想像していた自分がバカだった。まあ、名称通り「梅きつね」であり、店側には何の落ち度もないのだが…。渋谷に来た記念として109を撮影後、山手線で帰宅。

f:id:notsushu:20180907183059j:plain

録画しておいた韓ドラ「猟奇的な彼女」の最終回を見る。韓ドラはハッピーエンドだから安心して見ていられるね。夕方から飲みに行きたかったが、明日は健康診断なので我慢。夕食は軽く冷奴に揚げ、アスパラ、刻み昆布などを加えたもの。

f:id:notsushu:20180908061421j:plain

19時40分ぐらいからBS11で「エストニア×ラトビア×リトアニア『知性と美貌、平和にあふれたバルト三国』」を見る。バルト三国について知らないことばかり。番組に出てきた地図を見ると、リトアニアポーランドの間に国があるみたいになっていたので調べて見たらロシアの飛地領・カリーニングラード州だった。21時30分過ぎからBS12で森脇健児が離島の居酒屋やスナックを訪ねる「離島酒場」を見る。千鳥の大悟の出身地・北木島編。いろんな紀行番組があるもんだ。