ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月28日(金)残り2回となった韓ドラと、いつも通りの立ち飲み屋。

朝5時45分起床。久々に爽やかな秋晴れ。午前中は火曜日取材のまとめ。7月から見ていたBS朝日の韓ドラ「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」(すごいタイトルだ!)があと2回となった。「凍える華」でのまるでアンドロイドのようなクールビューティのイメージが強かったイ・ユリ姉さんの弾けた演技と、その妹ミヨン役のチョン・ソミンの初々しさが良かったんだが、来週早々に終わってしまうのが残念。昼食は明星の「旨だし屋 天ぷらそば 大盛(東向け)」。

f:id:notsushu:20180929071757j:plain

午後も火曜日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が3名。チュウハイに大根キムチ。

f:id:notsushu:20180928190955j:plain

今日は大声でオーダーを復唱する店員さんがいなくて良かった。普通に静かに飲めるのが一番。活気溢れるとか過度な元気良さとか、全く求めてないから。それを避けてわざわざ早い時間に行っているわけで。追加で通常310円のところ本日は250円ということで、サンマの塩焼き。

f:id:notsushu:20180928192045j:plain

本日も右手だけでどれだけ美しく骨だけを残して食べられるかのチャレンジを行ったが、前回ほどきれいに食べられなかった。残念。1時間ぐらい飲んでお愛想。

f:id:notsushu:20180928190819j:plain

終日晴れで西の空はほんのりオレンジ色。

f:id:notsushu:20180928191125j:plain

大相撲九月場所に続き、毎日楽しんでいた柔道世界選手権も昨日で終わってしまい、寂しい限り。21時40分ぐらいから録画しておいた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。「ほろ酔い気分で越後から上州へ 絶景を肴に呑み鉄の旅」ということで、新潟から高崎までの旅。長岡市栃尾の油揚げ小千谷のへぎそば、八海山ビール、魚沼・青木酒造の鶴齢…。新潟ってうまいもんだらけじゃないか。