ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月27日(木)期待以上だったカップ麺と、声のデカい店員さん。

朝6時10分起床。小雨、曇りの肌寒い一日。金曜日取材の原稿をアップ。10時から電話取材。終了後、その記事を制作しアップ。昼食はマルちゃんの「麺づくり 合わせ味噌」。期待値は低かったが、予想していた以上の味。

f:id:notsushu:20180928060846j:plain

午後は火曜日取材の写真のセレクトとトリミングなど。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「マカロニサラダ」。

f:id:notsushu:20180927175619j:plain

なんだか今日は店員さんの中にやたらデカい声の男性がいて、オーダーが入るといちいち「サンマ塩焼きいただきましたぁ~」「ウーロンハイお代わりいただきましたぁ~」というように店中に響き渡る声で復唱する。ああ、こういうノリ苦手だなぁ。トラディショナルなチェーン居酒屋みたい。早い時間帯で、お客さんがまだ4人ぐらいしかいないので、そんなに声張り上げなくてもいいから。なんか落ち着かず、もっと静かに飲ませてくれないか…と思う。まあ、しばらくしたら慣れてきたが。「カツオのたたき」を追加でオーダー。

f:id:notsushu:20180927183336j:plain

1時間ほど飲んでお愛想。外に出ると晴れてきており、夕焼け空。

f:id:notsushu:20180928093049j:plain

それしにしてもだ。大手企業の社員さんの鈍感さにはあきれ果てる。9月19日に受けた取材オファー。取材日時が未定だったため、9月29日もしくは10月1日から3日までの間に決めてくれと連絡した。その後、10月2日か4日になりそうとの連絡があったが、27日の今日になってもまだ未定。自分はフリーランスだから、この間に2日とか4日の仕事が来ても断っていた。その件数は3件。本日日程調整をしている大手企業の営業から連絡が来た。ようやくに日時が決定したのかと思いきや、10月2日はとりあえずなくなったとのこと。まだ日程は決定しなかった。月給で生活している大手企業のあんたと達と違って、私は1件いくらでやっている。日程を押さえられたために、本来獲得できた仕事も断わっているのだ。フリーだからしょうがないが、あんたがもっと早く仕事を決めてくれたらもう数件仕事が受けられたのに…。その損害を請求できないもどかしさ。こういう時、ぶち切れて担当者に罵詈雑言を浴びせてきた。しかし今日はなんとか我慢する。

f:id:notsushu:20180927180051j:plain

帰宅後のニュースではひき逃げで逮捕されて、本日保釈になった元アイドルグループ歌手の話題。酒好きだったら運転はやめなきゃ。これは自慢だが、私は20代で運転免許は失効しました。だって万一酒飲んで運転して人を殺しでもしたら、取り返しがつかないから。21時から柔道世界選手権の最終日、団体戦を見る。準決勝で韓国・北朝鮮合同チームを、決勝でフランスを倒して優勝。組み手争い主体の柔道に日本選手も随分対応できるようになったな。選手育成もうまくいっているみたいだ。