ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

4月2日(月)新生活スタートの日と、山手線ホームでわめいていた女性。

6時20分起床。入社式とか新部署での初日とか、多くの人が新生活をスタートする日。私は何も変わらないが。昨夜、明日が入社式の人はさぞかし今夜は憂鬱なんだろうなと思っていたが、どうだったんだろう。自分が新卒で会社に入社した時のことを思い出そうとするが何も思い出せない。緊張とかそれなりに意気込みなんかもあったはずなんだが。こんな時、日記をつけておけば良かったと思う。NHKの朝ドラは新シリーズ開始。その後の「あさイチ」も博多華丸・大吉に近江さんの新MCでスタート。午前中、金曜日取材の原稿をほぼ仕上げる。13時30分過ぎに家を出て打ち合わせに。石神井川沿いのソメイヨシノは5~6割方散った感じ。丸ノ内線の「淡路町駅」で都営地下鉄新宿線に乗り換え「浜町駅」で下車。そこから歩いて「そば助 人形町店」に行くが昼の営業が終わったところだった。仕方がないので人形町交差点付近をウロウロしていたら、リニューアルしてなんかおしゃれになった「小諸そば」があったので入店。

f:id:notsushu:20180403103723j:plain

いただいたのは「冷やしきつねそば」(380円)。

f:id:notsushu:20180403103208j:plain

その後、ベローチェ日本橋堀留町店で少し仕事。打ち合わせは16時から。サクッと終わり、その後「小伝馬町駅」から地下鉄日比谷線で移動。16時40分ぐらいに酒場前に着くが本日も休み。玉姫神社付近をしばらく歩いてもう一つの酒場の開店を待つ。

f:id:notsushu:20180403103621j:plain

17時過ぎにもう一つの酒場へ。レモンハイを頼み、つまみは春菊のおひたし。テレビでは日テレのニュース。天気を知らせるニュースを見て「今日は暖かかったですね」とおかみさん。その他、三江線廃線のニュース。17時30分頃、地方なまりの先輩が来店。「暖かくなったのはいいけんども、オレの部屋にはクーラーがないもんでこれから困るわなぁ」とぼやいていた。レモンハイのお代わりと一緒にワカサギフライをオーダー。しばらくして出てきたワカサギフライはキツネ色の衣がサクサクでブルドック中濃ソースをかけ、辛子を少し絡ませていただく。レモンハイ4杯の定量を飲んで18時15分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20180403103652j:plain

帰宅途中、日暮里駅で山手線を待っていたが、来る電車、来る電車満員で3~4本やり過ごす。次に来た電車も満員で、しばらく間隔調整で停車している時、ホームがなんか騒がしいと思ったら30歳ぐらいの女性が「てめぇら、一生スマホを眺めてろ」と廻りの人に向かって大声でわめき散らしながら歩いてくる。酒場近くの路上で呂律の回らないじいさんが叫んでいるシーンには割とよく遭遇するので、こんなのでは全く驚かないが、女性が騒いでいるのは珍しい。私の後ろを通り過ぎると、一番後ろの車両の中央の扉から乗り込み、ドアの外に向かって右手の中指を突き出すポーズ。別に私に向かってやったわけじゃないが、その態度にカチンとくる。同時に「春だなぁ」と思いながら再び手元のスマホに目を落とす。しばらくしてその電車が発車して私の目の前を通り過ぎる際に、その女性に向かって中指を突き出すポーズを投げ返してやろうと身構えていたが、後ろ向きに乗っており背中しか見えずできなかった。その次に来た山手線に乗って帰宅。