ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

4月5日(木)花粉症で気分が優れない午前中と、ダラダラ過ごした午後。

朝6時50分起床。花粉症なのか鼻風邪をひいたような感じ。本日は完全オフにして朝から赤羽か池袋の朝飲みできる酒場にでも出かけようかぐらいに昨晩は思っていたが、とてもそんな気にはなれない。花粉症と言っても人それぞれみたい。一般的にイメージするのは日中外に出るとくしゃみや鼻水が出るという症状。自分の場合は違って、日中はほぼ何ともないが翌朝に風邪のひき始めみたいな症状になる。まだ今年発症したばかりなのでどう対処すればいいかよくわからないが、試行錯誤しながら付き合い方を考えていかなければ。気分が優れないので横になりながらリアルタイムでBS朝日の韓国ドラマ「月桂樹洋服店の紳士たち」を見る。このドラマもあと数回で終了。韓国ドラマは中毒性があるが、すっかりハマっちゃったよ。昼過ぎにようやく回復したがこの時間から出かけるのも面倒。こういう時は昨日のようにAmazonプライムで映画でも見れば、面白い、面白くないにも関わらず日記のネタになるんだが、その気にもならない。まいったな。NHKの新朝ドラ「半分、青い。」で往年のテレビ番組「マグマ大使」の一シーンが流れたが時代考証的におかしいというツィートが相次いだといったニュースを見たり、明日の取材の準備をしたりしているうちに16時。酒場に行こうと重い腰を上げる。外に出るとひんやりとした空気。昨日より10度低いらしい。電車の中ではKindle岡崎京子の「チワワちゃん」の続きを読む。16時50分に酒場前に到着。本日も休み。17時過ぎにもう一つの酒場へ。レモンハイにつまみの1品目はセリのおひたし。2品目はワカサギのフライ。17時40分ぐらいに常連さんと思われる先輩が来店。18時になってきっとBSのプロ野球中継にチャンネルが変わるだろうと思っていたら、そのまま日テレのニュース。あれ、今日は確か巨人・中日戦だよなと思っていたら、ご店主が常連さんに「今日は松坂大輔が久々の先発なのにテレビ中継はやらないんだよ」と話しておられた。18時25分ぐらいに店を出て帰宅。花粉症対策としてうがい、手洗いをしっかりする。21時頃から「秘密のケンミンSHOW」を見る。岡山の「えびめし」というものを初めて見たが、みんなウマそうに食べているので腹が減ってくる。広島のお好み焼きチェーン店「徳川」も初めて知った。同じ中国地方出身なのにまだまだ知らないことだらけだ。京女vs大阪女という企画で、京都らしさを強調するために話す速度を落とすという女性の話には妙に納得した。

f:id:notsushu:20180406081921j:plain