ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月9日(土)昼食のなめこおろしそばと、盛況な焼き鳥店。

朝7時15分起床。久々に寝坊。ブログ作業の後、昨日の取材のまとめ。12時過ぎに昼食。三菱食品・五木食品の「からだシフト 糖質コントロール そば」。

f:id:notsushu:20191110082538j:plain

なめこおろしそばにしていただいた。13時過ぎから取材のまとめと原稿制作。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「すべては海になる」(2010年/山田あかね監督、出演:佐藤江梨子柳楽優弥要潤)の続きを見ながら40分間運動。主人公の書店員(サトエリ)と、家庭に問題を抱える高校生(柳楽優弥)の二人が抱えている問題が、具体的には何の解決もしないまま、海を見て所詮人間なんてちっぽけな存在に過ぎないと気分転換することによって新たな一歩を踏み出し始めるという荒技で終了。井之頭五郎になる前の松重豊さんと、まだあどけなさが残る安藤サクラさんが出ていたのが見所か?17時過ぎに家を出る。

f:id:notsushu:20191110082631j:plain

「焼鳥やっちゃん」へ。まだ開店したばかりだというのに手前と奥のテーブル席には2組の家族連れ客。カウンターは空いていたので一番落ち着く奥の端っこに。一升瓶の前の席。

f:id:notsushu:20191110082827j:plain

2組の家族連れのファーストドリンクの準備でワンオペのやっちゃんは大忙し。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、マカロニサラダ。

f:id:notsushu:20191110082722j:plain

その後も次々とお客さんが来店。18時過ぎに店員さんが来るまで、やっちゃんが店内を動き回っていた。シメに手羽先をいただき、18時45分ぐらいに店を出て帰宅。

f:id:notsushu:20191110082938j:plain

少しうとうとした後、20時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」炊飯器で飲み物が出てくる居酒屋編を見る。矢野ペペさんが風邪で不参加の巻。