ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月28日(土)2種類のそばの食べ比べと、ラグビーW杯日本歴史的勝利。

朝6時20分起床。朝食時に朝ドラ「なつぞら」最終回を見る。まあまあ無難なランディング。何より草刈正雄のじいちゃんが亡くならなくて良かった。木曜日取材のGreenの原稿制作続き。昼食は「越後伝統へぎそば」とシマダヤの冷凍そばとの食べ比べ。 

f:id:notsushu:20190929102728j:plain

ツルツルのへぎそば。一方の冷凍そばは更科風で弾力あり。その後、Greenの原稿制作続き。本日はラグビーワールドカップアイルランドvs日本戦が16時15分キックオフなのだが、録画で見ることにして16時過ぎからアマゾンプライムで映画「ワンダフルライフ」(1999年/是枝裕和監督、出演:ARATA小田エリカ、寺島 進、内藤剛志)を見ながら40分間運動。20年前の映画なので谷啓さんとか由利 徹さんなど往年の名優が出ている。登場人物が自分の人生で一番楽しかった思い出を語るシーンがあるが、これって、脚本があるのかな。あるいは出演者のフリートークなのか。面白い手法。アイルランドvs日本戦を気にしつつも、情報を入れないようにして17時15分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからキャベツとささみの塩昆布和え。

f:id:notsushu:20190930063812j:plain

テレビは途中までニュースをやっていたのだが、18時過ぎにラグビーにチャンネルが変わり、何やら日本選手が喜んでいるシーンを目にしてしまう。何これ?頭の中は?マーク。あまり見ないようにして19時過ぎに店を出て帰宅。録画していたラグビーワールドカップアイルランドvs日本戦を見る。アイルランドスコットランドをノートライに抑えて勝った試合を見ていたので、試合展開としては前半からアイルランドが次々とトライを決めて、日本はせいぜいワントライ取れれば御の字だと思っていた。確かに前半すぐにワントライ取られたものの、それ以降日本は固い守りで応戦。反則を誘い、ペナルティゴールを確実に決めて、12対9とアイルランド3点リードで前半を終える。そして後半も18分に日本トライを決めて逆転に成功。その後もアイルランドの攻撃を堅い守りで抑え、結局、19対12で日本の歴史的勝利。歓喜。こんなことってあるんだな。要所要所でペナルティゴールを決めたスタンドオフの田村優が特に良かった。勝利の余韻に浸りながら、その後「ゴリパラ見聞録」福島県五色沼を激写する旅を見る。雪の五色沼編。この時、矢野ペペは後にこの地を再び訪れ、沼の透明度が高過ぎて水面との境目がわからず顔を浸けてしまうというギャグを生み出すことを知るよしもない。