ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月10日(日)昼食の信州そばと、夕食の焼き鯖。

朝6時10分起床。ブログ作業と金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。朝食時にいつもは録画している「ゴッドタン」を見るのだが、今回は何となく気が進まなくて見なかった。嘘のつけないアイドルとしてこの番組内で結成したTruthが出ているのだが、いつも同じような下ネタしか言わないし、なんか飽きちゃったんだよな。12時20分ぐらいから昼食。出したばかりのコタツで。本日は長野県飯山市の桝田屋食品株式会社の「極上八割蕎麦」。先週、柏駅ビルの成城石井で買ったもの。

f:id:notsushu:20191110122214j:plain

上品な色合いのそば。

f:id:notsushu:20191110124618j:plain

小諸そば」のそばに似ている。そば湯もいただいた。午後もGreenの原稿制作続き。15時過ぎからネットで生配信していた「祝賀御列の儀」を見る。祝賀パレード。快晴で、これ以上ない天気。16時過ぎから大相撲九州場所・初日を見ながら40分間運動。終了後も相撲中継を見続ける。隠岐の海貴景勝にあっけなく敗れてガッカリ。遠藤との一番で、豪栄道が足首を負傷したようだ。18時過ぎから夕食。焼き鯖や鶏の胸肉を焼いたもの、ゆでキャベツなど。

f:id:notsushu:20191105084615j:plain

嵐の相葉君が自然薯を掘り起こす番組を見ながら。しかし相葉君、昨日は両陛下の前で歌っていたと思ったら、今日は千葉で汗水垂らしながら自然薯を掘っていて、随分と落差の激しい仕事をしている。その後、録画していた「ブラタモリ」秋田編を見たり、21時から「NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー第1集  幻の名画を探せ」を見たりとダラダラ過ごす。