ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月8日(金)三田での取材と、オレンジ色に輝く東京タワー。

朝6時30分起床。昨日音声起こしをした取材なし原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時30分ぐらいからアマゾンプライムで昨日途中まで見ていた映画「すべては海になる」(2010年/山田あかね監督、出演:佐藤江梨子柳楽優弥要潤)を見ながら40分間運動。14時10分ぐらいに家を出て取材へ。地下鉄で芝公園まで。取材場所を確認後、周囲をしばらくうろうろ。前に一度だけ行ったことがあるそば屋「ala麓屋」に行ってみたが準備中だった。

f:id:notsushu:20191109095027j:plain

f:id:notsushu:20191109094817j:plain

取材は16時から1時間ほど。外に出るとすっかり暗くなっており、東京タワーがオレンジ色に輝いていた。

f:id:notsushu:20191109094903j:plain

都営大江戸線赤羽橋駅から地下鉄に乗り、大門で浅草線人形町日比谷線に乗り換え酒場の最寄駅へ。途中、上野から熊手を入れた紙袋を持っている人が乗ってきて、ああ今日は一の酉だったなと思い出す。また、ここ数日読んでいたオードリー若林さんの「ナナメの夕暮れ」を読了。17時45分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組。声が大きくていやだなと思ったが、5分後に帰って行ってくれてホッとする。テレビではシブ5時。能町みね子さんの相撲特集。10分ぐらいは一人だったが、18時過ぎにいつも最初にハーフ&ハーフを飲む30代ぐらいの男性が来店。つまみにイワシの酢の物を頼む。その5分後ぐらいに自分もイワシの酢の物を頼んだが本日は終わっちゃったとのこと。残念。しょうがないのできんぴらを頼む。「月曜日には用意しておきますから」と大将に言われる。その後、一人客が2名来店したが、全員一人客なので静かで快適。18時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191109094949j:plain

19時50分ぐらいに帰宅。録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 金沢~能登~軽井沢 人気観光列車満喫の旅」を見る。学生時代に友人と能登に行ったことを思い出したり、氷見にぶりを食べに行ってみたいなと思ったりする。