ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月30日(土)緊急事態宣言解除後初の週末と、久々の焼き鳥屋。

朝6時10分起床。朝食は玉子トーストとレタス炒め。午前中は木曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作。昼食はバジル風味のパスタ。キユーピーのパスタソースを使ったもの。大葉・レタス・玉ねぎなどが加わり、涼しげなグリーンの外観。

f:id:notsushu:20200530124237j:plain

バジルの香りが豊かでうまかったが、奥さんはもう一つパンチが足りない、赤唐辛子で辛味をプラスすれば良かったかも…と言っていた。午後は取材なしdoda原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018年/三木聡監督、出演:阿部サダヲ吉岡里帆千葉雄大)の続きを見ながら40分間運動。映画は映像は美しいが、なんか微妙な内容。タイトルと被るが何が言いたいのか全然わからない。ひょっとして狙いでそうしているのか?その後ネットニュースを見ると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は14名。17時45分ぐらいに家を出て奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。3月28日以来。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからおからと豆のサラダ。ここ1ヶ月ぐらい週イチでやっちゃんの焼き鳥はテイクアウトで食べていたが、やっぱり焼きたてはうまい。

f:id:notsushu:20200531092901j:plain

緊急事態宣言解除後初の週末ということで店内は盛況。手前のテーブル席はほぼ埋まっていた。シメに手羽先をいただき、19時20分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」「町中華で飲ろうぜ 小岩編」を続けて見る。