ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

5月29日(金)カラッと晴れた一日と、テレビで見た徳島・奥祖谷の風景。

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜炒め。奥さんは8時前に出勤。取材なしdoda原稿制作。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は玄米ご飯と餃子、納豆など。午後もdoda原稿制作続き。本日はカラッと晴れていて快適。酒場に行きたいが、今日はガマン。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018年/三木聡監督、出演:阿部サダヲ吉岡里帆千葉雄大)を見ながら40分間運動。映画は40分ぐらいまで見たが、何だかよくわからない。阿部サダヲが驚異の歌声を持つロックスターを演じているのだが、歌声にインパクトがなく、驚異の歌声に聞こえないのが残念。その後、ネットニュースをチェックしたところ、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は22人。また増えて来たんじゃないか。17時30分過ぎに廃棄するプロレス雑誌約120冊をゴミ置き場まで運ぶ。残り、あと120冊ぐらい。18時30分ぐらいに夕食。納豆キムチ豆腐など。

f:id:notsushu:20200530062733j:plain

奥さんは18時40分ぐらいに帰宅。20時半ぐらいから録画していたテレビ東京「昼めし旅」を見る。後半、秘境路線バスの旅ということで、徳島県阿波池田から出発して奥祖谷方面に向かう模様が放映されていた。ここ数年間、四国酒まつりのために、年に一度のペースで高知から電車に乗って徳島の阿波池田まで行っていたので、見覚えのある風景がチラチラ出て来て楽しい。いつも電車から見て気になっていた大歩危駅近くの歩危マートをレポーターの女性が訪れていて、中はあんな感じになっているのか…とか思う。巨大な油揚げ・ぼけあげとか祖谷どうふがうまそう。その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、香港とブルガリアへ行くの巻。香港の魅惑の路地裏。今はどうなっているのだろう。