ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

5月6日(水)緊急事態宣言29日目と、昼食の冷やし中華。

午前2時前に緊急地震速報で目が覚める。身構えたがほとんど揺れなかった。緊急地震速報は2日連続。この音、やはり恐怖を煽るように作られているらしい。

news.livedoor.com

すぐに寝て朝5時30分起床。緊急事態宣言29日目。終日自宅。朝食は玉子トーストとウインナーをボイルしたもの、茹でたキャベツ。

f:id:notsushu:20200506160516j:plain

9時過ぎに雑誌を処分する際に使う段ボールをアマゾンでオーダー。その後、明日買取に出すものの準備。その後、Office 365 Soloのサブスク期限が5月いっぱいなので更新しろとのメールがマイクロソフトより来たのでアマゾンで新たに1年間のオンラインコード版を購入。名称が変わってMicrosoft 365 Personalとなったらしい。12時10分ぐらいから昼食。今年初の冷やし中華。奥さんによると、いつものヤツ(東洋水産の「マルちゃん冷やし生ラーメン」)を買って来たつもりが、間違ってシマダヤのものを買って来たとのこと。「マルちゃん冷やし生ラーメン」に比べるとスープの酸味がやや強い。

f:id:notsushu:20200506160058j:plain

あと、紅生姜入りのふりかけがないのがちょっと寂しかったが、うまくてガンガン食べ進める。後半、調子に乗って辛子をつけすぎてガッついて、ツンと来て涙が出た。午後はほぼ完成したdoda原稿の見直し。買取に出すものの準備など。あまり生産的なことはしなかった。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「21世紀の女の子」(2019年/監督:山戸結希、井樫彩、枝優花加藤綾佳、坂本ユカリ、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈安川有果、山中瑶子、金子由里奈、玉川桜、出演:橋本愛朝倉あき石橋静河)を見ながら40分間運動。映画は「自分自身のセクシャリティあるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること」をテーマに、15人の若手監督が撮った約8分の作品を集めた短編集。本日見たのは最初の5編。安川有果監督の「ミューズ」(出演:石橋静河村上淳中村ゆり)、竹内里紗監督の「Mirror」(出演:瀧内公美朝倉あき、手島実優)、東佳苗監督の「out of fashion」(出演:モトーラ世理奈、筒井のどか、田中一平)、山中瑶子監督の「回転てん子とどりーむ母ちゃん」(出演:北浦愛南果歩、杉野希妃、宮本裕子)、枝優花監督の「恋愛乾燥剤」(出演:山田杏奈、藤原隆介)。いい映像だと思ったのは東佳苗監督の「out of fashion」。モトーラ世理奈が持っていた色とりどりのグミをポツポツと地面に落としていくシーンが印象的。女優さんで存在感があったのは石橋静河とモトーラ世理奈。残りは明日。ニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は38人。減っているが単純に喜んでいいのかわからない。17時10分ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。本日は朝から雨模様で、この時間は遠くで雷が鳴っていた。18時40分ぐらいから夕食。カキに片栗粉をまぶして焼いたものを、おろしポン酢でいただいた。美味。

f:id:notsushu:20200507075705j:plain19時30分ぐらいからNHKで「潜れ!さかなクン 熊本・八代海〜知られざる神秘の海へ〜」を見る。八代海南部の沖合に広がるカキ礁に興味を持った。カキ礁の上の方を掘削して調査したところ、およそ1万年前のものだとわかる。縄文時代の早期。日本列島が完全に大陸から離れて島国となった頃。その後、録画していたBS朝日「DEEP Planet ベトナム編 フエ ホイアン〜郷愁の都〜」を見る。ベトナム中部の都市・ホイアンでは1600年代初頭、江戸幕府との間で朱印船貿易が行われており、日本人街もあったらしい。