ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

5月7日(木)緊急事態宣言30日目と、朝の大掃除。

朝5時30分起床。緊急事態宣言30日目。終日自宅。7時10分ぐらいから朝食。玉子トーストと茹でたウインナー、小松菜炒めなど。

f:id:notsushu:20200508073940j:plain

朝食後、自室でネットを見ていたら、リビングから奥さんが何やら叫ぶ声。駆けつけてみるとアリが数十匹、和室とリビングの境目辺りを無秩序に歩きまわっている。ひたすらテイッシュで駆除。ここに20年以上住んでいるが、これまでこんなことはなかったんだが…。どこから入って来たのか窓、床、天井と調べてみるがわからない。ある程度駆除した後、徹底的に掃除機をかける。ついでにコタツも片づける。1時間ほどですっきりとしてアリもいなくなったが、結局、侵入経路はわからず。取り込んだ洗濯物についていたのではないのかという結論に。朝からとんだ大掃除になった。11時頃に宅配便で頼んでいた不要品買取用の段ボールが到着。用意していたものを詰める作業。12時20分ぐらいから昼食。濃縮タイプのつゆをおろしにかけて、そばを浸していただく。

f:id:notsushu:20200508074113j:plain

午後も買取に出すものを選んで箱に詰める作業。その後、来週の遠隔取材のためにCiscoのWebEXというWeb会議アプリをPCとスマホインストールする作業をしていたが、別室にいる奥さんは今朝の掃除の後、クシャミが止まらなくなってつらそう。ハウスダストのせいで急性アレルギーになったようだ。とりあえず薬は飲んだということだが心配。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「21世紀の女の子」(2019年/監督:山戸結希、井樫彩、枝優花加藤綾佳、坂本ユカリ、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈安川有果、山中瑶子、金子由里奈、玉川桜、出演:橋本愛朝倉あき石橋静河の続きを見ながら40分間運動。本日は金子由里奈監督の「projection」(出演:伊藤沙莉、土居志央梨、小川あん)と、夏都愛未監督の「珊瑚樹」(出演:堀春菜、倉島颯良、福島珠理)を見た。伊藤沙莉はやはりいい。10分休憩後、手抜きの28分間滝汗トレーニング。終えてネットニュースを見ると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は23人。かなり減っているが単純に喜んでいいのか。GWが終わり、本日より活動を再開した会社も多く、また感染が拡大するのではないかと不安になる。来週の取材の準備。18時50分ぐらいから夕食。キャベツと豚肉を炒めたものなど。

f:id:notsushu:20200508094730j:plain

21時から「秘密のケンミンShow極」を見る。大阪スペシャル。小さいやつがスコップだし、子供の頃は普通にチャーハンにソースをかけてたし、紅生姜大好きだし、島根出身の自分は、どちらかというと大阪寄りの文化圏で育ったことを再認識する。