ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月14日(土)隠岐の海の引退と、盛況な焼き鳥屋。

朝6時30分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。ニュースをチェックすると、隠岐の海が引退の意向を固めたとのニュース。ついにこの日が来たか、と思う。昨年10月に元・琴勇輝が君が濱から北陣に替わったというニュースを聞いた時点で、近いうちにそういうことになることは覚悟していたが、いざ引退となると寂しいねえ。山陰中央新報のニュースサイトで、隠岐の海の写真特集などを見る。8時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「本日も晴天なり」を見る。松江編が終了。原泉さんのネイティブ出雲弁は本当に良かった。8時45分ぐらいから仕事再開。昨日の取材のテープ起こし。途中、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」の外山恵理アナウンサーの神田明神からのレポートを聞く。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。いただきながら「街中華で飲ろうぜ」川崎編・横浜編を見る。13時から仕事再開。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。本日は井上アナが体調不良で休みで、ピンチヒッターは熊崎風斗アナ。15時25分からTBSラジオでは新番組「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」は、レオレオの多摩愛全開で本日も良かった。16時過ぎからは大相撲をチラチラ見ながら仕事をしたが、隠岐の海が引退したので、ハラハラドキドキすることもなく、安心して見ることができた。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。17時過ぎに入店し、カウンターの奥の一升瓶が並べられている前の席へ。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶのサラダ。お店は本日も盛況。スマホで大相撲をチラチラ見ながら飲む。北勝富士が懸命の相撲で勝利。兄弟子の引退に思うところがあったのかと思うと、グッと来た。追加で納豆海苔巻を頼み、締めはいつも通り手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していた「青森から新潟 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」を見る。マドンナは中山エミリ