ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月29日(土)ラジオで聞いたサブスクの話と、盛況な焼鳥屋。

朝6時15分起床。自室に行きYouTubeビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。7時35分から仕事再開。Green原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事を再開。Green原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。14時からの本日のゲストは歌手の川本真琴さん。顔出しNGみたいでYouTubeはずっと静止風画面だった。話題はサブスクについて。例のツイートの時にも思ったが、悪いのサブスクではなく、アーティストに雀の涙の報酬しかバックしない音楽業界の契約形態とか仕組みだと思うが。昔のCD時代は楽曲への思い入れが強かったが、サブスクでは思い入れがあまり持てず味気ない的な話にウンザリ。井上さんがゲストにすり寄っているようで気持悪かった。時代が変わっているのだから、それに合わせて曲の発表の仕方なり、活動の仕方なりを変えていくしかないじゃないか、と思う。16時過ぎから20分間運動。16時50分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。

17時の開店とほぼ同時に入店し、カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚肉とキャベツときのこの胡麻味噌煮。ふんわりと胡麻風味の味噌。甘くなくて良い。

店は本日も盛況。18時ぐらいにはほぼ満席。奥さんは先ほどまでテレビ観戦していたラグビーオールブラックスVS日本代表戦がいい戦いだったと興奮気味に話していた。追加でメコンブと山芋の梅肉和えをオーダー。

シメはいつも通り手羽先。

18時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから昨日途中まで見た「究極の歩き旅 1歩1円ウォーキング対決旅 小田原城~新潟・直江津」を最後まで見る。体力チームVS知力チームの競争は、もっと差がつくのかと思っていたが、意外に接戦だった。