ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月10日(土)焼き鳥屋のシメの手羽先と、中秋の名月。

朝5時50分起床。自室に行きYouTubeビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。取材なしtype原稿制作を開始。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。この番組も来週で終わり。7時40分ぐらいから仕事再開。取材なしtype原稿制作続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事再開。来週のWeb取材の準備の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。本日のゲストは元バレーボール選手の益子直美さん。怒らないスポーツ指導について。type原稿制作の続き。16時10分ぐらいから20分間運動。16時50分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。秋晴れ。

カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから山芋にのりの佃煮をかけたもの。シャキシャキ。店は割と静かだったが、持ち帰りのオーダーが結構入っていた。追加で枝豆(群馬県産)をオーダーし、シメはいつも通り手羽先。ガブリとかぶりつくと口の中に広がる旨み。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。本日は中秋の名月とのことで、帰りに箸から月を探すが見つからない。帰宅後、しばらくして東の空を見たら月が出ていた。

しばらく部屋から満月を楽しむ。19時30分からNHKで「ブラタモリ」恐山編を見た。