ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月1日(土)昼食の焼きそばと、夕食のカキ。

朝5時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言7日目。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿制作続き。締切は休み明けだし、GWはどこかに遊びに行くわけでもないので、比較的ゆっくりとしたペースで。途中、汚れていたキーボードの掃除などもする。また、NHK朝ドラ「おちょやん」について書かれたこの記事に共感。

gendai.ismedia.jp

昼食は焼きそば。どろソースベース。紅生姜がアクセントになっていい感じ。

f:id:notsushu:20210502134803j:plain

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。途中、最近YouTubeでよく見ているいろいろな人のデスクツアー動画を何本か見る。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1050人だったらしい。土曜日に1000人を超えるのは1月23日以来とのこと。感染拡大が止まらない。18時過ぎから夕食。カキと玉ねぎを炒めたもの、冷奴など。

f:id:notsushu:20210502134644j:plain

19時30分からNHKブラタモリ 深谷編」を見る。浅野アナウンサーは、ただいるだけの人になっている。その後、自動録画されていた「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を見る。なぜ録画されているのだろうと思って見たら軍艦島が登場していた。このビデオは「軍艦島」というキーワードで自動録画するように設定していたのだった。日本最古の鉄筋コンクリート高層アパートが映っていた。2014年3月に行った時に撮影した写真と見比べてみたが、かなり崩落が進んでおり驚く。その後、録画していたNHKBS「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」秩父編を見た。このご時世で電車の中ではほとんど飲めず、ほぼ酒蔵めぐりの番組になっていた。