ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月29日(火)昼食の皿うどんと、高田馬場での取材。

朝6時10分起床。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・マイタケ・小松菜&ウインナー。Green原稿制作の続き。11時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「クローズド・ノート」(2007年/行定勲監督、出演:沢尻エリカ伊勢谷友介竹内結子)の続きを見ながら40分間運動。昼食は皿うどん

f:id:notsushu:20200930063240j:plain

棒ラーメンで有名なマルタイ製。午後は本日の取材の準備。13時45分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で髙田馬場下車。取材までまだ少し時間が合ったので付近を少しうろうろ。駅前の一角が空地になっていて、ここは昔何があったか思い出そうとするが思い出せない。学生時代に数々の名作を見た早稲田松竹は健在。ラインナップを見ると、エンタメ的なものからアジアの若い監督の作品、「灰とダイヤモンド」などかなり渋いものまでやっている。文化を発信する映画館の役割を果たしているというか、なんかいいなあと思う。

f:id:notsushu:20200930063828j:plain

取材は15時から1時間弱。終了後、山手線経由で16時20分ぐらいに帰宅。本日の取材のまとめ。18時過ぎから夕食。白菜、大根、豚肉の鍋。身体が暖まる。20時ぐらいから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは金沢へ。香林坊など街中は軒並み休業中で、海沿いの店に。クーラーがなく暑そうだったが良さそうな店。高田秋金沢八景の店へ。一時定期的に通っていた横須賀にもしばらく行っていないなと思いながら見た。