ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月25日(金)渋谷での取材と、東急東横店のペインティングイベント。

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作を開始。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。昨日取材したGreen原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様で肌寒いぐらい。池袋から山手線で渋谷へ。駅付近は相変わらず工事中。

f:id:notsushu:20200926054205j:plain

渋谷駅付近はここ5~6年ずっと工事中のような気がする。いつまで続くんだろう。オリンピックまでには終わるのかと思っていたが、一向に終わる気配がない。自分は元渋谷区民で渋谷には詳しいと思っていたが、仮設道路やら仮設ではない新しい歩道橋がグチャグチャに入り乱れ、どこから出たら正解かわからず大回りしてしまう。思った以上に目的地に到着するまで時間がかかった。早めに出て来て良かった。渋谷は要注意だな。取材は13時から1時間40分ほど。終了後、渋谷駅に戻る。東急・東横店の取り壊しに伴う期間限定(9月23日から25日までだったらしい)のペインティングイベント「#391045428 (#サンキュートーヨコシブヤ)」をやっていた。

f:id:notsushu:20200926054922j:plain

f:id:notsushu:20200926055027j:plain

f:id:notsushu:20200926055112j:plain

f:id:notsushu:20200926055201j:plain

f:id:notsushu:20200926055242j:plain

信州屋でそばでも食べて行こうと思ったがやめて、山手線で日暮里経由で酒場の最寄駅まで。マクドナルドでしばらく仕事。16時30分過ぎに店を出て酒場へ。16時40分過ぎに入店すると先客は一人客2名、男性二人組一組。手前カウンター角の席に座り、テレビでやっていた大相撲九月場所13日目を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日から照ノ富士も休場で幕内力士の休場者は11名らしい。優勝争いは正代と翔猿が2敗でトップ。隠岐の海は負けた。18時過ぎ定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 9月に行きたい! 秋の味覚と絶景を満喫 人気路線 乗りつぶし旅」を見る。山陰本線が紹介されていたので島根のどこの街が紹介されるのか期待していたが、益田市がほんの少し紹介されたぐらいで、その後島根県はほぼスルーされたのでガッカリ。