ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月28日(月)爽やかな秋晴れの一日と、昼食の塩焼きそば。

朝6時40分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。先週木曜日に取材したGreen原稿の最終チェックを行いアップ。取材なしdoda原稿の最終チェックを行いアップ。先週金曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食は塩焼きそば。中華テイスト。一味、ラー油でピリ辛感をプラスしながらいただく。

f:id:notsushu:20200929072640j:plain

午後もGreen原稿制作の続き。ブログ作業。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「クローズド・ノート」(2007年/行定勲監督、出演:沢尻エリカ伊勢谷友介竹内結子)を見ながら40分間運動。映画は出演者の前から2人の名前を見て、もうテレビでは絶対放映できないメンツだなと思い、先週前半に開始5分までは見ていた。しかし週末、あんなニュースが流れてくるなんて…。16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。爽やかな秋晴れ。17時10分ぐらいに入店すると先客は一人客が2名。いつもの席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビのシブ5時では昨日終了した大相撲特集。翔猿がリモート出演していた。このところなかったイワシの酢の物が本日はあるということでオーダー。そろそろこの店名物の炒りギンナンが出てくる季節だな…とふと思う。17時40分ぐらいにベージュのテンガロンハットを被ったおじさんと茶色のキャップを被ったおじさんの二人組が入店。変なヤツらかと一瞬警戒したが、声高に話すわけでもなく常識的な飲み方でホッとした。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200929072911j:plain

19時20分過ぎに帰宅。19時30分からNHKファミリーヒストリー江川卓編。その後、「世界!ニッポンへ行きたい人応援団」を見た。スペインのトンカツ大好夫婦と、古民家を愛するアメリカ在住の女性。