ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月16日(土)昼食のえごま麺と、男鹿半島の思い出。

朝6時50分起床。Greenの原稿制作続き。12時20分ぐらいに昼食。本日は秋田の株式会社神室のめぐみという会社が製造している「えごま麺」。

f:id:notsushu:20191116121630j:plain

北海道産の小麦に秋田県産のエゴマの葉を練り込んだという乾麺。色は薄目のグリーン。

f:id:notsushu:20191116124754j:plain

そうめんのようなツルリとした食感でややモチッとしている。エゴマの香りは、ほんのり。言われてみたらなんだかエゴマの香りがするかなという程度。午後もGreenの原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲九州場所の七日目の取組を見ながら40分間運動。途中、エリカ様が逮捕されたとのテロップが出た。別段驚くわけでもなく、まあそんなこともあるんだろうな、ぐらいの印象。それより隠岐の海が朝乃山に敗れたのがショックだよ。しかしまだ5敗。残り全勝すれば二桁勝利と自分に言い聞かせる。本日は大関横綱は全員白星。解説の元朝潮の高砂親方が、高安に対して「大関たるもの、体調が悪いなら休むのが観客に対する礼儀だ」みたいなキツいことを言っていたのが印象的だった。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。いつもより出遅れたのでカウンター席が空いているのか心配したが、一番奥に一人客がいただけだったので、カウンターの入口寄りの席へ。この席は有線でかかる曲目を確認する楽しみがある。例えば若い頃、五反田のスナックのカラオケで散々歌ったこんな曲がかかっていた。

f:id:notsushu:20191117101139j:plain

キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから豆腐とほうれん草のサラダ。 ほうれん草のグリーンに赤いプチトマトがアクセントになって色鮮やか。

f:id:notsushu:20191117101307j:plain

胡麻のドレッシング。シメに手羽先をいただき、19時20分ぐらいに店を出て帰宅。「ブラタモリ」の男鹿半島編を見る。スマホのフォトライブラリで、2015年8月に男鹿に行った時に、でっかいなまはげ像の前で撮った写真を見て、当時のことを思い出した。