ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月1日(日)昼食のカレーうどんと、柔道団体戦。

朝6時10分起床。金曜日取材した原稿制作の続き。朝食時にゴッドタン。総集編的なヤツ。原稿制作の合間に昨日見始めた映画「コンナオトナノオンナノコ」(2007年/冨永昌敬監督、出演:エリカ、桃生亜希子)を見終える。中盤までは割といい感じだったが、途中で失速。最後は平凡。女優さんは頑張っているのだが、津田寛治以外の男優がイマイチ。昼食はカレーうどん。カレーは岩手県の岩手缶詰という会社の製造し、明治が販売している「男の絶品・旨辛カレー スパイシー辛口」というレトルトのやつ。

f:id:notsushu:20190901120855j:plain

スパイシーで結構な辛さで、ガーリックの風味が強く、なかなか。

f:id:notsushu:20190902123834j:plain

カレーは実に3ヶ月ぶりぐらいだったのでアッという間に食べ終えてしまった。

f:id:notsushu:20190901122443j:plain

午後も原稿制作の続き。15時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「7s セブンス」(2015年/ 藤井道人監督、出演:深水元基淵上泰史)を見ながら40分間運動。運動終了後も見続けて、ラストまで見終える。途中で撮影中止になってしまった自主映画を巡るストーリー。最初は情熱を持って映画を撮り始めたのに途中で資金不足やスタッフの不仲で挫折してしまい、完成しないままお蔵入りになってしまったのを何回か見たり、聞いたりしたことがあるので、それらと重なって「あの時の監督や役者さん達は今何をしているんだろうか」と何人かの顔を思い出しながら見た。18時過ぎから夕食。嵐の相葉くんがブリや伊勢海老を捌いて寿司を握る番組を見ながら。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」伊勢神宮にDVD発売祈願への巻を見た後、柔道の世界選手権。男女混合の団体戦。柔道の団体戦って5対5が普通だと思っていたが6対6なんだ。なぜ、引き分けになる可能性がある偶数でやるのだろう。男女同数にするためだと思われるが、それならば各人の役割というか呼び方は?5人の場合は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将なんだが、6人の場合は何なんだろう。そういう呼び方はしないのか。などと考えながら見た。決勝は日本がフランスに4対2で勝ち優勝。大野将平の強さが際立っていた。