ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月31日(土)糖質40%オフのそばと、新潟産の枝豆。

朝7時5分起床。昨日の取材のまとめ。10時30分に家を出て病院へ。高血圧の診察。今日はすいていると思っていたが50分ぐらい待った。血圧は変わらずやや高め。気を付けなければと思うが、原因は酒だとはっきりしているので何とかしなければ。12時少し前に帰宅。昼食はそば。三菱食品・五木食品「からだシフト 糖質コントロール そば」。

f:id:notsushu:20190901102709j:plain

糖質40%offだが普通の乾麺のそばと味は変わりない。午後は昨日の取材のまとめ。その後原稿制作開始。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「コンナオトナノオンナノコ」(2007年/冨永昌敬監督、出演:エリカ、桃生亜希子)を見ながら40分間運動。17時30分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の日本酒の一升瓶が置いてある前の席に。

f:id:notsushu:20190901102933j:plain

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆(新潟産)。

f:id:notsushu:20190901102822j:plain

新潟産の枝豆はしっかりと豆の味がして美味。18時ぐらいから次々とお客さんが来店し、本日も盛況。若干うるさかったが、このお店にはぜひとも存続してもらわないと困るのでいいことだ。締めに手羽先をいただき、19時20分ぐらいに店を出る。スーパーでめかぶとトマトジュースなどを買って帰宅。柔道の世界選手権を見る。女子78kg超級では素根が優勝。男子100キロ超級は決勝で原沢がチェコのルカシュ・クルパレクに敗れる。残念。