ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月11日(日)美人四姉妹を存分に楽しめる映画と、キーボードが認識されなくなってしまった件。

朝5時起床。熱帯夜で寝苦しく早く目が覚めてしまう。アマゾンプライムで映画「海街diary」(2015年/是枝裕和監督、出演:綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず)の続きを見る。美人四姉妹を存分に楽しみながら、じんわりとグッと来る映画。朝食後、スリープ状態からPCを起動しようとしたらフリーズして動かなくなり、強制終了して再起動。無事立ち上がるも、これまでつながっていたキーボード(東プレ/REALFORCE)が認識されなくなってしまった。これまでだったら認識されなくてもデバイスマネージャーでドライバを更新すれば認識していたのだが、ドライバは最新だということで、更新されない。ネットで調べたらUSB3.0と2.0の違いによるものらしい。「USB2.0用のハブを買って間に噛ませればいい」とのことなので、アマゾンで購入。

glassantarun.jugem.jp

それまでは予備のキーボードで仕事をすることに。先週火曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は冷やし中華。いつものマルちゃんの冷やし中華ラーメン。細麺がうまく、フリカケもいいアクセントになって箸が止まらず、あっという間に完食。

f:id:notsushu:20190812100627j:plain

食べながら見ていたテレビではハライチ澤部さんの街歩き番組。今回は横須賀ということで、横須賀ビールとかドブ板通りのツナミとか、全てが見覚えのある風景。一昨年ぐらいまでは2~3ヶ月に一度は必ず横須賀に行っていたが、最近ご無沙汰。久々に行って天国とか銀次でホッピーを飲みたくなる。昼食後、原稿制作の続き。15時30分ぐらいから映画「歩いても 歩いても」(2008年/是枝裕和監督、出演: 阿部寛夏川結衣原田芳雄樹木希林)を見ながら40分間運動。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。早めに出かけたのでカウンターの奥の席を確保できた。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからツナとゴーヤのサラダ。18時前後から続々とお客さんが入って来てほぼ満員となった。締めに手羽先を頼み、19時ぐらいに飲み終えて店を出る。スーパーでトマトジュースとかサンマの干物などを購入し帰宅。テレビを見ていたが眠くなって就寝。