ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月12日(月)糖質オフのそばと、サンマの干物。

朝5時50分起床。昨日途中まで見た映画「歩いても 歩いても」(2008年/是枝裕和監督、出演:阿部寛夏川結衣原田芳雄樹木希林)の続きを見る。ストーリーは夫婦が子供を連れて帰省し、一泊する2日間の出来事を描いているが息子と父親の確執とか、息子の嫁さんと姑の微妙な関係とか、内容は濃い。主人公・阿部寛の母親を演じた樹木希林の存在感がすごい。息子の嫁さん役の夏川結衣のえくぼを褒めて夏川がはにかむシーンなんか良かったな。朝食後、Greenの原稿制作続き。10時半過ぎに昨日アマゾンで購入したUSBハブが到着。早速そのハブをかましてキーボードにつないでみる。まず試した2つのUSBポートでは認識せず。3つ目でようやく認識。しかし15分後ぐらいに認識しなくなってしまう。4つ目は認識したがこれもどうなることやら、と思いながら昼食に。USBハブと一緒に購入した三菱食品と五木食品が共同開発した「からだシフト 糖質コントロール そば」。糖質40%オフというヘルシー志向のそば。

f:id:notsushu:20190812121307j:plain

味は普通の乾麺のそばと変わらず。物足りなさはない。

f:id:notsushu:20190812125430j:plain

その後、Greenの原稿制作続き。キーボードは15時過ぎにまた認識しなくなったが、つなぎ直したり、PCを再起動したりして再び認識するようになった。やれやれ。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「誰も知らない」(2004年/是枝裕和監督、出演:柳楽優弥、YOU、北浦愛)を見ながら40分間運動。この際だからアマゾンプライムで見ることができる是枝裕和監督作品を全部見ることにする。18時少し前から夕食。昨日スーパーで買ったサンマの干物。キレイに焼けたので表面の写真を撮った。

f:id:notsushu:20190813081003j:plain

アブラがタップリ乗っていてうまい。世間はお盆休み。大型台風が接近しているせいで太平洋沿いの海の波が高く、各地で水の事故が相次いだ模様。19時30分からNHKで「ファミリヒストリー」小澤征悦編を見る。父親とあまり顔が似ていないなと思っていたが、母親がロシアのハーフだったのは知らなかった。