ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月7日(水)連日の猛暑と、空気人形。

朝6時15分起床。月曜日に依頼を受けた取材なし原稿をアップ。11時30分から40分ほど運動。昨日の取材のまとめ。15時過ぎに家を出る。本日も猛暑。16時ぐらいに酒場に入店。先客は一人。テレビでは高校野球。この暑い中よくやるねぇ。後からポツポツと一人客が4人来店。その中に珍しく30代ぐらいの女性一人客がいたが、40~60代のおっさん一人客が互いに話すわけでもなく、ただ黙々と飲むだけの雰囲気にさぞかし居心地が悪い思いをしたんじゃないかな。店主も構ってくれるわけでもないし。17時10分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20190808065314j:plain

泪橋ホールの本日の映画は今村昌平監督の「黒い雨」。

f:id:notsushu:20190808070131j:plain

18時20分ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20190808070347j:plain

20時過ぎからアマゾンプライムで映画「空気人形」(2009年/是枝裕和監督、出演:ぺ・ドゥナARATA板尾創路)を半分ぐらいまで見る。不思議と引き込まれてしまう。主演女優さん、見たことがあるなぁと思いながら名前を思い出せなかったが、韓ドラ「サムデイ」で日本から来た漫画家をやっていたぺ・ドゥナさんだったんだな。今ここに書くまで是枝裕和監督作品だということも知らないで見ていた。22時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」金運が上がる神社を激写する旅~後編~を見る。斎藤さん寝坊して下僕になるの巻。