ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月27日(水)駒込での取材と、遅れた電車。

朝6時15分起床。先週金曜日に取材したGreenの原稿の最終チェックを行い、アップ。10時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ポエトリーエンジェル」(2017年/飯塚俊光監督、出演:岡山天音、武田玲奈、鶴見辰吾)の続きを見ながら40分間運動。映画は東京03の角田さんが良かった。その後、本日の取材の準備。14時20分ぐらいに家を出て取材へ。どんよりとした曇り空。途中、郵便局に寄って請求書を郵送。山手線で駒込まで。取材場所を確認した後、「富士そば 駒込店」へ。

f:id:notsushu:20191128072542j:plain

いただいたのはわかめそば(390円)。

f:id:notsushu:20191128072353j:plain

つゆが熱くてやや苦戦。取材は16時から2時間15分ぐらい。1時間30分以内で終わったら酒場に直行しようと思っていたが、長引いたので諦めた。終了後、山手線で池袋まで。東上線は事故があったようで急行などは運休しているみたいだったが、各駅は動いているとのことなので改札に入る。18時40分ぐらいにホームに到着した電車に乗ったが一向に動く気配がない。電車は満員となり外に出ることも出来ず。途中、車内アナウンスでは「運転準備をしている」と言うばかり。何をどんな風にどう準備してるんだよ。現在こういう状況のため、出発は早くても▲▲分後になる見込みというように、もう少し具体的に説明してくれないか…とジリジリしながら待つ。そして発車したのはなんと約30分後の19時10分過ぎ。自分の貴重な時間を奪われてもうウンザリ。帰宅したのは19時30分過ぎ。キンミヤ酎ハイを飲みながら「ゴリパラ見聞録」を見て気を紛らわす。