ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月19日(土)テレビ番組で見た福岡の焼肉屋と、松江の居酒屋。

朝7時15分起床。木曜日取材のまとめ。昼食は味噌ラーメン。3分の2ほど食べたところで摺りおろしにんにくを加えて味変して完食。 f:id:notsushu:20190120062214j:plain

食事をしながら録画していた「秘密のケンミンShow」を見る。福岡のびっくり亭の焼肉がマジでウマそう。行ってみたい気もするが待つのは当たり前の人気店らしい。行列ができる店とか混雑店は大嫌い。待つのもイヤだし、後ろに人が待っていると食事を楽しむ気にならない。午後も木曜日取材の案件の原稿制作。16時半ぐらいから大相撲初場所の七日目をテレビ観戦。昨日ケガをした御嵩海は本日から休場、5日目まで連勝し、今場所は優勝争いに絡むと見ていたがわからないものだ。白鵬が7連勝。初日から危なっかしい取り組みを続けていたが、ここに来て調子を上げてきた。中日の碧山との一番がカギになりそう。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に2名。店員さんは本日からの新人さんのよう。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ネギマ、鳥皮、ホワイトボードのメニューからちくわぶピリ辛煮。

f:id:notsushu:20190120090450j:plain

1時間半ほど飲んで帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。鳥取に行く途中、松江・朝日町の飲み屋で宴。刺身がうまそう。松江出身なのだが18歳までしかいなかったし、帰省しても自宅で飲んでばかりだったので、恥ずかしながら松江の飲み屋にはほぼ行ったことがない。言い訳にはならないが、わざわざ店に飲みに行かなくても、近所のスーパー・キャスパルで300円ぐらいで買った刺身が十分うまいんだよな。例えばこういうやつ↓。

f:id:notsushu:20190120090137j:plain

今度帰省したら松江の飲み屋に行ってみよう。