ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月18日(金)レベルが高いマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」と、飲み屋におけるつまみオーダーのタイミング。

朝6時15分起床。午前中に取材なし案件をアップ。昨日取材案件の原稿制作。昼食はマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」。

f:id:notsushu:20190119074956j:plain

昨年食べたカップ麺の中で第2位だったもの。味噌のコクがあってやっぱりウマいわ。午後も昨日取材案件の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。入口を入って奥のカウンターに向かう途中に店員さんにチュウハイをオーダー。L字型カウンターの角の部分にスペースを確保して待機。チュウハイが来たタイミングでつまみの一品目をオーダーする…というのがルーチンなんだが、本日はチュウハイを持って来た初見の店員さんが私の前にジョッキを置くと、さっさと持ち場に戻ってしまった。いやいや、ファーストドリンクを届けた時がつまみオーダーの最適なタイミングだろう。ちょっとは声をかける隙を見せてくれよ…と思う。しょうがないので2口ほどチュウハイを飲んだ後、カウンター中央部分にいる店員さんにつまみを告げに行く。「ホタルイカの酢みそ」を頼んだが本日はないということで「鶏皮ポンズ」に。

f:id:notsushu:20190119075145j:plain

先客は一人。いつもいる先輩。テレビは大相撲中継。2杯目のチュウハイを頼み、到着した時点でつまみ二品目の「サバの塩焼き」を頼む。オーダーが入ってから焼くので約8~9分後に到着。これをいただきながら3杯目のチュウハイを飲み干す。

f:id:notsushu:20190119075314j:plain

そして4杯目のチュウハイを頼み、到着した時点で最後のつまみとして「岩下の新生姜」をオーダー。

f:id:notsushu:20190119075607j:plain

これは作り置きしてあってスグ出てくるので、これをツマミに4杯目のチュウハイを飲み干す。ということで1時間弱飲んで帰宅。大相撲初場所の続きをテレビ観戦。今場所好調だった御嶽海が敗れたが、足をケガした模様。鶴竜が本日より休場。21時ぐらいから金スマキンタロー。ロペスペアが世界に挑戦的な番組を見る。それにしてもこの番組、MC陣の後ろに同じ服を着た若い女性が30~40人並んでいるのが不気味。これ、何の意味があるんだろうか。番組応援団? 喜び組? 普通の観客じゃダメなのか。同じ服を着ているというのならギャラが発生しているわけで、そうだとしたら金もかかっている割には存在価値がイマイチ不明。22時ぐらいから昨日途中まで見た「新 鉄道・絶景の旅」高知編の続きを見る。四万十から足摺岬へ。