ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月20日(日)平成最後の天覧相撲と、2パターンのカレーうどん。

朝6時10分起床。木曜日取材の原稿作成続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は「新春エロかるたを作ろう」。これといった句がなくてイマイチ。劇団ひとりは「母ちゃんやってけろ」的な言い回しが好きだな。紺野ぶるまの顔が変わったような気がする。昼食は寿がきやの「名古屋の味 カレー煮込みうどん」。モチモチッとした弾力のあるうどん。カレーは甘め~中辛の間ぐらい。

f:id:notsushu:20190120125155j:plain

午後も木曜日取材の原稿作成続き。ある程度メドがつき、その後今週火曜日の取材の準備。16時半ぐらいから大相撲九州場所中日をテレビ観戦。本日は後半から天覧相撲で前半戦が終わってから後半までいつもと違う雰囲気。貴景勝と阿武咲は貴景勝の勝ち。大関は二人とも敗れ、結びは白鵬が碧山の挑戦を退けて勝ち越し。18時過ぎから夕食。昼間のカレー煮込みうどんの残りのスープにうどんを加えた焼きうどん。

f:id:notsushu:20190121090255j:plain

20時ぐらいから録画していた「鉄腕DASH」を見る。0円食堂にキムタクが参戦するの巻。この企画、農家や畜産加工場で廃棄されるもので料理を作って振る舞うという、第一次産業従事者を敬い、食べ物を大切にしようという、社会的意義もあってエコな意図が表面に打ち出されているが、ドアを開けると国民的スーパースターが立っているという、素人ドッキリみたいな面もあり、実はそれが一番面白かったりする。

 

<本日印象に残った記事>

note.mu