ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月10日(土)安定のうまさの味噌ラーメンと、団体さんで賑わう「焼鳥やっちゃん」。

朝5時10分起床。Amazonプライムで「ピース オブ ケイク」(2015年/監督:田口トモロヲ、出演:多部未華子綾野剛)を半分ぐらいまで見る。その後、取材なし案件原稿制作の続き。昼食は菊水株式会社の「札幌味噌ラーメン」。

f:id:notsushu:20181110162348j:plain

麺もスープも安定のうまさ。午後はブログ作業など。17時45分ぐらいに家を出ると雨が降り出していた。傘をさして「焼鳥やっちゃん」へ向かうが結構雨脚が強い。最初はテーブル席に座ったが、直後に団体さんが来るということでカウンター席入口寄りに移動。キンミヤの酎ハイにつまみは「キャベツ味噌」、「鳥皮」、「ねぎま」、ホワイトボードのメニューから「青のり豆腐」。有線放送チューナーの前で、こんな曲が流れていた。

f:id:notsushu:20181111102238j:plain

f:id:notsushu:20181111095007j:plain

団体さんは家族連れで子供も含めて10人くらいで、やっちゃんと店員さんはてんてこまい。その他に19時半からもう一組団体さんの予約が入っているとのこと。繁盛しているようで何より。シメで手羽先を頼み、1時間ちょい飲んで帰宅。NHK杯フィギュアスケートを見る。宇野選手が優勝。メダル授与式で荒川静香さんが登場し、二位、三位の外国人選手が喜んでいるように見えた。